兵郷うどん ~讃岐うどん名物 ダブルくずし~ @ 香川県坂出市

 2017-03-20
子どもの頃、明治生まれのじ~ちゃんに
「ビール飲むけん、くずし買うてきてくれ」
言われて、近所の農協に百円玉を握り締めて買いに行ってました

   兵郷くずし2

旧丸亀駅の売店前やすぐねきの商店街に、くずしを売んじょる店がなんぼかあって、競艇帰りのおっちゃん達が、缶ビールやワンカップを片手に、熱々のくずしをアテに買い求めて、今日の反省会と明日への意気込みを気焔を吐きながら語っていたものでした



くずしは、讃岐の食文化をを語る上で無くてはならないもの

   兵郷くずし3

うどんとの場合でも、今でこその豊富な種類の天ぷらや揚げさんより、恐らくトッピングとしてのパートナーシップは、一番古い物なんじゃないかしら
特に、観音寺を中心とする西讃の方ではね
しかも、この「くずし」の発音をちょっと間違っただけで、家族のええ話の魚にされる程、身近で根強い歴史を持っています


そんな事からでも、讃岐のうどんを食べに行って、くずしをダブルで乗せるくらい人生の余裕を持たんかったら、本当にその文化に触れたとは言えないのかもしれません
久方ぶりの「ダブルくずし」と柔らかい熱々のイリコ出汁でうどんを頂いた心持は、想像以上に強い蒸留酒を飲んだ様に、私の郷への思いを強烈に思い出させる感動の一杯でした

   兵郷くずし4

   兵郷店3 兵郷店2



兵郷さんは、女性だけでお店をやんじょるとことしても、パイオニア的存在
讃岐のお店でも、こなな空気のお店が少のうなんじょるんが、よいよ残念でなりません
そうそう、先日のケンミンショーで、大阪人は「なんしか」を会話の頭につけると言う話が出ておりましたが、香川県民の「なんとて」「よいよ」と同列なんじゃないんかな

   兵郷店1

   兵郷店14 兵郷店4

   兵郷店7 兵郷店8

   兵郷店5 兵郷店6

   

柔らかい落ち着くうどんに、甘味のある新鮮なくずし
ここでしか味わえない懐かしい空気に、皮膚を刺すような朝の冷たい空気も、日差しに包まれて熔ける様に柔らかくなってゆく様でした

兵郷うどん
香川県坂出市寿町3-2-9
TEL 0877-46-2869
営業時間:8:45~14:00頃
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/2434-9d4d702d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-