FC2ブログ

とても素敵なお店でした♪ うどん家さぬき @ 福井県

 2009-08-23
線路は続くよどこまでも・・・

    線路

いや、にゃんともソ~ゾ~もつかない場所で、香川は高松出身のご夫婦が、「蕎麦の国 福井県」に「讃岐うどん」を根付かせるべく、果敢に挑戦されているお店に訪問してまいりました。

線路2 線路3

最寄り駅は、「小和清水」
あ! 「しょうわしみず」「こわしみず」って読んだあなたっ!!
まるで、この駅に着くまでの私と一緒(笑)
本当は「こわしょうず」っていうんやね。


さて、予めインターネットで調べたお店情報によると、駅から福井市内方面に歩いたら、4~5分(J氏だと10分強)のとこにあるはずやのに、それらしい建物がどこにもありません。
「あれ~? ちょっと古いけどJ氏の呪い東京版か?」
と思ってお店にTELしたら、実は、数年前の水害でお店を移転さたとの事。
(お店が屋根まで水に浸かった写真が、店内に置いてありました)
なんと、美しい奥様がわざわざ駅まで迎えに来て下さいました。
(現在、小和清水駅からですと国道158号線が通行止めになっている為、美山駅からのアプローチが近いですよ。)


ど~です!!

    店

こんな素敵な場所で、こんな素敵な「ログハウス」風の讃岐うどん店ってご存じないでしょ。
澄んだ空気、降り注ぐ日の光、囁くように流れる風の音。
こんな雰囲気で頂ける、自家製麺の讃岐うどん店が福井の山中にあるんですね。

店2 風景2



店内は履き物を脱いでお上がり下さい。

    室内2

    室内1

こんなウッディな室内の讃岐うどん店も、これまた初めてです
各テーブルの間取りも、関西の大将達の目からすれば、なんとも羨ましいゆったりとした感じ。



お店のメニューです。

    メニュー1

    メニュー2

ご夫婦は、仕事で福井にやって来られたそうなんですが、香川の様な美味いうどんが食べらなかったので「そやったら自分で作ろ!」
って考えた大将のラインナップ。


「好みうどん(おろし、釜あげ、かけ) ¥1,050-」なんてメニューがあるあたり、福井の方々にシンプルな形の讃岐うどんメニューを色々と親しんで頂けるよう、大将のアイデアが光るメニューですね。

    好みうどん


まずは「釜揚げ」から!

    釜揚げ

うわ~~
福井の一乗谷近辺で、こいな自家製麺が来るか~

    麺

モトモチツルツルの、エッジのしっかりと立ったツヤツヤ麺です。
これ美味いわ~~

生姜で麺を頂くのも、福井方面の方には馴染みが少ないんじゃないでしょうか?


続いて「かけ」

    ひやあつ

「ひやあつでお願いします。」
これが、スーッと通じるんです。
奥さん曰く
「麺の食感も出汁の味も、いちばん分かりますのにね」
地元の方に合わせた仕様の為、敢えてイリコは使わず「うるめ」で上手に風味を出しておられます。


最後に、これも福井を意識した「おろし蕎麦」風に仕立て上げた、「おろし蕎麦風讃岐うどん(笑)」

    おろし

削り節とおろし大根と出汁との加減からも、そう思わされてしまいます。
しかし、麺の食感がうどん好きにはたまらない、「おろし蕎麦」を上回った逸品。
器にも気を使われて、見た目も上品ですね。


お店jから見渡せる風景がこんな感じ。

    風景

大自然と素晴らしい風景に囲まれた、福井県を代表するであろう本当に素敵なお店でした。
再訪必死ですね

大将、奥さま、どうもお世話になりました。



「うどん家さぬき」
福井市朝谷町32 (←他のネットの情報は移転前の場所なので注意して下さい)
TEL 0776-90-3132

        P1110878.jpg

平日は休業ですので、こちらも合わせてご注意くださいませ。

サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

スポンサーサイト



コメント
ここだったんですか~
一晩中考えてもわかりませんでした~(大汗)
【2009/08/24 08:28】 | かっちゃまん #- | [edit]
見たことある景色。
土手の工事とか。鮎釣りとか。でもなぁ・・・

って2週間前に、田舎に帰った時に行ったお店。
どこまで行くんですか(>_<)
そんな、何もないところに。
そこから道沿いに5Kmほど更に
山奥に進んだところが田舎ですo(^-^)o
【2009/08/24 12:18】 | いわーん #- | [edit]
>かっちゃまんさん
とても悩ましい夜だったようですね。e-266
腰痛にはお気をつけ下さいませ。(お姫様抱っこ汗)
【2009/08/25 08:02】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>いわーんさん
いわーんさんの田舎は福井だったんですか。
風土もよくのんびりとした素敵なところですね。

お店もナカナカ良かったでしょ。
福井の貴重なお店ですね。
【2009/08/25 08:04】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/297-7d3544ab
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-