FC2ブログ

洗練された都の「中華そば」&「黄そば」 @ 京都府

 2010-01-04
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

せっかく京都に来ましたので、こちらでしか味わえない京都ならではの「中華そば」と「黄そば」を頂いてまいりました。

なんとて京都の街は、歩いているだけで独特の洗練された雰囲気というか垢抜けたというか、他所では感じる事の出来ない雰囲気が漂っててほんと素敵ですよね。
だいたい地方のどこの書店の旅行情報関係のコーナーに行っても、「京都」の観光案内書が真中に山積みにされて置かれていますからね。


そんな京都の洗練された「中華そば」です。
二年坂にある「味の小松」の逸品です。

    中華そば2

こちらは知る人ぞ知る名店ですね。
一昨年まで高台寺の近くで何十年にもわたって「うどん店 小松」として営業されており、地元では大人気のお店だったのですが、立ち退きの為惜しまれつつも閉店となり、もうこの味を頂く事が出来ない事を京都のファンの皆さんが嘆いておられたところ、熱い大将の思いと多くの皆さんの要望で、昨年この場所に見事復活されたお店です。
この「中華そば」は、うどん店のころからの裏メニューで、お昼前には売り切れていたという大人気メニューなんですね。

    小松

真っ白な暖簾に気品と重みが感じられます。

70歳を超えられる大将が打つ自家製麺です。

    中華そば麺

気持ち太めのしっかりストレート麺。
頭が下がる思いです。

また、トンコツ、鶏ガラ、昆布、カツオでとるスープは非常に味わい深く、本当に素晴らしいの一言。
何十年も追い足しで作られてきた醤油ダレでとる、節の香りが甘いスッキリスープ。

今や堂々たるメインメニューなんですね。

    小松メニュー

お話してても、明るくてコロコロと笑う女将さんも素敵でした。


「味の小松」
京都市東山区高台寺南門通り下河原東入桝屋349-21
TEL 075-561-6233
営業時間:11:00~17:00(※夏は~18:00)売り切れ終了
定休日 :水曜日、第2・4火曜日





もう一軒は、これまた京都らしく懐かしくも洗練された「黄そば」です。
JR京都駅を南に下った「東寺」の近くに古くからあるお店です。

「相生餅」

    相生餅

しかし、こないに美味しい「黄そば」を頂けるのは嬉しいですね。

    黄そば

昆布とカツオの香りがするやわらかい美味しいお出汁に、添えられた柚子の香り。
これだけで他の黄そばとは味わいが違います。

それにこの「黄そば」が

    黄そば麺

とにかくこれまでに味わったことの無い、しっかりとした食感です。
黄そばをすくうと出汁の香りに麺が合わさって・・・
いや美味い!!

またこの「いなり寿司」がちょうど良い味付けの絶品いなり。

    きつね寿司

酢飯の味付けも控えめで大きさも手頃です。
本当はガブリ!といきたいところなんですが、少々満腹気味なので1つにしておきます。
こちらは人気メニューらしく、殆どのお客さんが麺類との一品に注文されていました。

    相生餅2

お持ち帰りもOKのようです。


「相生餅」
京都府京都市南区西九条蔵王町30
TEL 075-691-2358
営業情報は未確認 m(_ _)m


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

スポンサーサイト



コメント
うどんも好きですが、実はこの手の記事に、、、、、
弱いんです、、、、、(グラっグラっ)
タマリマ7。
【2010/01/07 23:16】 | おぎん #- | [edit]
>おぎんさん
どちらも落ち着いてて美味しかったですよ。
京都の街は、ブラブラ散策すると、こんなお店に出会ったりするんですよね。

【2010/01/09 06:47】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/430-af0283a5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-