その存在する意義!! 伊勢屋 @ 兵庫県神戸市

 2010-03-17
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


「551の蓬莱」で海老シュウマイでも買って帰ろうかと店頭に立ち、

  雀      「このシュウマイはもうすでに揚げた状態になってるんですか?」
  お姉さん  「いえ、蒸しております。」

なんて、顔が「アラビアの怪人 ザ・シーク」状態になった日にゃ、「伊勢屋」で中華そばでも食べんとやってられんよね。

    店

およそ時間も次元も超えた店構え。
「これ以上のお店を探せ!!」って言われても、猫の手どころか足から背中におる蚤のナニまで借りても、まず探せ出せんようなお店。
一見、ヤル気のなさそうに見える暖簾ですが、洗いざらしながらもきちっと洗濯されており、少し伸ばすとホラッ

    暖簾

ちょっとした失敗なんて、告白するのも恥ずかしいくなるくらい素敵でしょ
お店の暖をとるのは、ばあちゃんトコにあるみたいな、赤の丸いコンロ。

なにが嬉しいかって、ここの「中華そば」がまた素敵なん。

    中華そば

予め茹でた袋麺ではない、しっかりとコシのある細めの生麺。
シャキシャキのもやし。
青々とした香りも歯ごたえもある葱。
肉厚な脂身の少ない切り立てのチャーシュー。
そして豚ベースのコクのある優しいスープ。

これで・・・
¥370-~~~♪ 

木製のいろんな時代のナニが染み込んだようなテーブルの上で、一気に啜り込んで下ちい。

    中華そば2

WOOOOO~~

以前にも紹介させて頂きましたが、昭和30年代を彷彿とさせるテーブルから窓など、現存するのが本当に驚きの店内です。

    店内


それとお店の棚にグルリと置かれた、年季が入ったこの岡持ち。

    岡持ち
    岡持ち2

隣接する平野市場が活況を呈していた20年も前の頃は(今も営業されています)、この岡持ちたちもお昼の出前やなんやでひっきりなしの活躍だったようです。
あの神戸の震災の時も、ちょっとしたタイミングでこの棚から降ろさせていたそうで、全損は免れたんですって。(← お店もね


今も残る感動のメニューに昭和のリンリン

    メニュー
    リンリン

そ~言うたら、この受話器を置いてる白いフック(耳)みたいなとこを、電話を掛ける番号の数だけタイミングよく速攻でリンリンしたら、ちゃんと電話がかけられる事知ってます?


「伊勢屋」
神戸市兵庫区下祇園町18-6
TEL 078-361-5963
営業時間:11:00~19:00
定休日  :不定休

サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント
ええ店ですね~

一度、訪問したいと思います。
【2010/03/18 10:08】 | プーさん #- | [edit]
こんにちは!

お久しぶりです。

驚きと共になんだか感動しました v-405

 
【2010/03/18 10:37】 | 東洋劇場 #- | [edit]
不定休でしたか。
昨年のいつだったか雨の日に訪問しましたが、あいにくのお休み。
再訪します!
【2010/03/18 12:55】 | ぶらいあん #I4t1ZHtI | [edit]
早く行かねば都思いながら中々行けません。
【2010/03/18 18:51】 | PAPUA #x1gaXxK6 | [edit]
>プ~さん
是非行ってみてください。
お店に辿り着く時、ドキドキしますよ。

おっちゃん、ええ人です e-320
【2010/03/18 23:00】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>東洋劇場さん
このお店が「神戸」にあるのが驚きなんです。
博多界隈にも、こんな昭和の香りが残るお店があれば、また是非教えて下さい。
博多に行きたいですね~。

【2010/03/18 23:02】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ぶらいあんさん
私が訪問した時も、おっちゃんが市場から帰ってきたばっかりで、お店が開くのが30分ほど遅れました。
ま、そんな感じのお店なんで、ゆっくりと行ってみては如何でしょう。

時間が止まった感じですよ。

【2010/03/18 23:05】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>PAPUAさん
ある意味、時限爆弾のような気もしますので、お早めに~ e-320
もう二度と現れないお店だと思います。
【2010/03/18 23:07】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
雀はん わっしょれー。

なみなみのガラスがええわ。
何かあのガラスは魅力的。

しのだって黄ぃそばやよね。
【2010/03/19 23:57】 | 岸和田市民 #- | [edit]
>岸和田市民さん
どうです。
雰囲気のあるエエお店でしょ(笑)
いっぺん突撃してみて下さい。
味は置いといても、映画のセットを観るみたいですよ。

しのだはどっちでしょ?
黄ぃの方やったら嬉しいですのにね!
【2010/03/20 06:21】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
初めまして、よんと申します。

多分めちゃくちゃご近所です、よろしくおねがいします。

ここ、前にひろぴぃさんのとこで見て、

「絶対行く!」って思ってたのにすっかり忘れてました。(汗)

まだ営業されてるんですね。

情報ありがとうございます、早く行かないと。v-355
【2010/03/21 19:17】 | よん #yrTdUdco | [edit]
>よんさん
こちらこそ、いつもblogを拝見させて頂いております。
お近くにお住まいなのは、前々より存じ上げておりました。
「魚徳」の記事もよんさんのところで知ったんですよ。

今後とも宜しくお願い致します。


【2010/03/22 08:57】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/496-7cb5d692
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-