文化的なうどん さぬきうどん嘉希(よしき) @ 大阪市平野区

 2010-04-02
「第三回 関西讃岐うどん巡礼~」達成者パーティー開催日決定!! 見事全店制覇されました達成者皆さまへ(クリック)


まさに文化的な讃岐うどん店でした。

    店2

戦後、いったいいくつの「文化~」と冠した品物が、世に送り出されてきた事でしょう。
「文化包丁」「文化住宅」「文化なべ」「文化ちりとり」「文化シャッター」(←これは違うか
大阪広といえども、こんなシチュエ~ションのお店はそうそうありません。
文化住宅の1Fを店舗にしてる讃岐うどん店
ついに関西に「文化うどんが現れたかっ!」て感じです。

間口は1間ちょっとと、非常にシンプル。

    店

お店はカウンターのみで、8人も入ればいっぱいになります。
店内からは、表を歩く人々の様子がよくわかるので、地域との一体感が感じられいいですね。

香川で讃岐うどんに目覚め、松屋町筋の人気店「讃岐うどん 白庵~BYAKUAN」に弟子入りした彼が、昨年末にOPENしたお店。
しか~し、頭部には白いハンチング帽と、少したけうち君が入った異色のお店です。

さすが「白庵」出身だけあって、嬉しい事に「ひやひや ¥450-」が常設であります。

    ひやひや3

おお~綺麗な麺やね~。
出汁はカツオベースでイリコの風味はありません。
カツオのエキスが出る出る~。

麺はガッシリ系

    ひやひや2

少々茹でに難がありましたが、そのうち何とかなるでしょう。
だって美味しかったですもん。

こちらは「えびの天ぷらうどん」

    えび

いい出汁の香りがしてました。


麺はほぼ手作業で製麺されているそうです。
こんなかわいらしい釜使って、大将が孤軍奮闘されています。

    釜

メニューです。

メニュー1 メニュー2

OPENして4カ月ほどが立ちますが、お店の雰囲気は和気あいあい。
近所のおばあさんが元気づけに声をかけられたり、しっかり常連さんもいたり、大将は地元の方に可愛がられているんですね。

    店3

いや、また関西にいいお店ができたものです。
帰りに大将のお歳をお伺いして・・・
えっ!


「さぬきうどん 嘉希(よしき)」
大阪市平野区加美正覚寺1-21-18
TEL 06-6796-6800
営業時間:ひと口では言えないので下記の写真を見てね
定休日 :火曜日

        営業時間

サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント
おお。。行かれましたか・・・
昨日雅次郎さんの帰りに前を通りました
わざわざ行ったときはなぜか閉まってるんですよね
地元で私の悪い評判がたっているのではと心配でなりません
【2010/04/03 07:54】 | ひろ #TGHntJu2 | [edit]
>ひろさん
あはははっ。
頭やったらとっくにイカレとんですけどね~。
なんか、先週は都合で1週間お休みされてたそうです。

モーゼの十戒みたいな方なんですね。
【2010/04/04 09:21】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
はじめまして。
いつも、ブログ、本当に、楽しみに、拝見させて頂いております。
「さぬきうどん 嘉希(よしき)」
について、食べログでの、コメントを、アップさせてもらった時に、雀さんが撮られました、メニューの写真を、使わせてもらいました。
本当に、すいませんでした。
どうぞ、宜しくお願い致します。
【2010/04/22 21:57】 | まちゃみbz17854 #Vmzifp56 | [edit]
>まちゃみさん
はははっ
それこそ讃岐弁で「なんよんな!」
美味しいお店を紹介する為やったら、ドンドン利用してね。
しかし、礼儀正しい方ですね。
こんな使用コメント以外でも、どんどん遊びに来てね。
有難う~。
【2010/04/23 20:14】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/512-f5ab8713
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-