黄そばを食べに~(驚) 麺処 吾光 @ 兵庫県西宮市 

 2010-05-02
温かく透き通るような日差し のなか、西宮の閑静な住宅街に黄そばを頂きに・・・
こんなきれいで落ち着いた場所に、「黄そば」を出す製麺所併設のお店があったやなんて。
嬉しくなるね~~。

「麺処 吾光」

    店

住居改造型の店舗ながら、店内は明るく清潔でまったく窮屈さを感じません。
一番奥のテーブルに座って、こちらのお店の目玉のひとつである「すじ」系の「黄そば」を早速注文。
注文したら、お店のお母さんが奥の製麺所に麺を取りに行ってます。

「すじ天黄そば」~

    黄そば4

うわ~、これまで頂いてきた「黄そば」のなかで、一番上品そうな一品やね。
出汁の香りがメチャメチャ良い~~。
食べる前からたまらんね。

    黄そば3

それでは、いただきま~す。
お~、少しソフトな優しい黄そば。
出汁を充分に吸い取ってくれて、ズルズゾ~~ッといけます。
オススメのすじも、柔らこ~てこれまたGoo~~
いや、むちゃ美味しいです。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


さらに、この店に来て食べんとは帰れないのが、こちらの巻きずし類。
注文してその場で巻いてくれる、嬉しいこのお店の名物品。
私は「カンパチ巻き」をチョイス。

    カンパチ

おお!海苔がツヤツヤ に輝いているやないですか!!
こいなん久しぶりに見ました。
写真を撮っている間も、磯のいい香りがプ~んと漂ってきます。

    カンパチ3

もう、パリッパリッ!の食感。
あ~こいな食感の巻きずしは初めてやね~。
「カンパチ」も新鮮で、まったくと言っていい程、脂臭さがありません。
これ美味いな~~
そ~言えば、お隣でご夫婦らしき方が食べてた「田舎巻」なんかも、ごっついボリュームで見た目に美味しそう。
このお店の大きな特徴なんですね。
次回は「田舎巻」いこ


メニューです。

    メニュー1
    メニュー2

いや、他のすじ系の麺類も美味そうやし、巻きずし系ももっと食べてみたいよね~~
って思ってたら・・・

エ


にゃに~!!「冷かけ」があるやん!!!
アテも関西の「冷かけニスト」として、これを見た限りは食べずして帰られんよね~。

    冷かけ

麺は細め。
しかし、驚くほどにしっかりとした食感の喉越しも良い麺。
それにこの強烈な鰹だし
これが、麺も出汁も器もキンキンに冷えててウマウマ~~~

    冷かけ2

もう15秒で完食
もちろん出汁もね。
1秒あたり¥26.666666・・・の幸せでした
再訪は必至となりましたね。


こちらが併設されている製麺所です。

    店2

と言うか、正確には製麺所に続いてお店が出来たそうなんですね。
お店は昭和56年から営業されているとの事なので、恐らく関西でも「製麺所型店舗」のはしりでしょう。

他のお店でもそうでしたが、「黄そば」にせよ「冷かけ」にせよ、お店の方に
「これって、珍しい一品なんですよ。」
ってお話しても、どのお店の方もピン!っと来ないのが面白いですよね。
ま、そんなもんですか。


「麺処 吾光」
兵庫県西宮市神明町6-12
TEL 0798-65-5556
営業時間:11:00~15:00
定休日 :日曜、祝日

コメント
恐るべし!雀さんの情報収集力。
ウチから歩いて10分以内ですが行った事ありません。
20年ほど損したことになりますv-12
【2010/05/02 23:50】 | プチ #r3s1FX96 | [edit]
行きたあい!
お寿司美味しそうすぎっ!
【2010/05/03 09:08】 | うどん好きのあゆ #- | [edit]
黄そばだけでなく、細巻、ひやかけまでたまりませんね。
これは楽しみです。
【2010/05/03 11:31】 | PAPUA #x1gaXxK6 | [edit]
うわ…こちら存じ上げませんでした…
ありがとうございます!
近いうちに参ります。
【2010/05/03 13:27】 | 麺多浪 #oDLmhaF2 | [edit]
>プチ君
お~、えらい久しぶりやね。
丈夫でしよんな?

ま、うどんは一日にして成らずや。
何事も辛抱。わしが若かった時には・・・ウダウダ・・・
言うくらい、私もおっちゃんになったがな。
【2010/05/03 21:17】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>あゆさん
是非お伺い下さいませ。
爽やかな空気が西宮にはあります(笑)
【2010/05/03 21:23】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>PAPUAさん
西宮にはありましたね。
私もノーマークでした。
【2010/05/03 21:28】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>麺多浪さん
麺類巡りの醍醐味です。
是非、ご訪問ください。
町に馴染んだ、町のお店です。
【2010/05/03 21:30】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/540-35c0af28
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-