
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

讃岐うどん考古学 阪急総持寺編 @ 大阪府茨木市

 2010-05-06
これだけ毎日うどんを食べたりブログを書いたりしていると、麺の喉越しとかお店の雰囲気とか以外の事で、ふと気がついたり気になったりする事が結構あったりします。
先日も、とある用事で「阪急総持寺」界隈に出かけた時の事。

阪急総持寺駅は、阪急京都線「茨木市」駅から京都方面に向かって次の駅であり、特急、準急の停まらない、大変失礼ながら少々ローカルな駅で、決して買い物客やなんやで賑わうところではありません。


その日も、自分の用事を済ませる為に、特に周辺を気にする事もなく、何気なく駅に降り立ちました。
改札をくぐって、東方面出た時の事。
ふと目の前に、立ち食い風のうどん店を発見。
お店の名前をみると「さぬきっこ」となってます。

    さぬきっこ

「ほう、こいなお店があったんやね」ってな感じで、そのお店の隣を見ると、そこには「四国うどん」と言うお店が。

さらに、私を驚愕させたのが「さぬきっこ」の表に掲げられてたメニュー。
「冷やしうどん ¥400-」にも驚きでしたが、その隣!!
「湯だめうどん ¥400-!?」

    さぬきっこ2

大阪界隈の有名讃岐うどん店、もしくは有名セルフのお店を見渡しても、「釜あげ」はあっても、まず「湯だめ」を置いているお店は殆どありません。
っていうか、本場香川県でも「湯だめ」を表メニューで出しているところは、もうそう多くはないんじゃないでしょうか。
それを、阪急総持寺駅前の、立ち食いっぽい感じのお店で、しれっと見かけるなんて・・・

    さぬきっこ3


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

そんなこんなで、よくよく阪急総持寺周辺のうどん事情を調べてみると、駅を中心に半径200~300m以内に、讃岐うどんもしくは、それらしい名前を冠したお店が5軒も集中してるんですね。

先ほどの「さぬきっこ」に「四国うどん」。
そのすぐ東50mのところに「伊予路」なるうどん・そばのお店。
駅の西側には「讃岐うどん 和光」に「釜あげうどん 太郎」があります。
これは、何を意味する・・・??

    太郎
    和光


勝手に空想するに、実はこの界隈は遥か太古の昔、讃岐より渡来した人々が数多く移り住んだ土地だったのではないでしょうか?
かつて、讃岐の国でうどん族同士の戦い(※仮に「讃岐の乱」とでも呼びましょう。)があり、小麦の収穫だの、水の引き合いだのと、同族で争ううちに、戦いに敗れた側のうどん族が讃岐の地を追われ、命からがら辿り着いたのがこの阪急総持寺周辺だったのでは・・・。
遥か昔は、大阪湾もこの辺りまで海やったらしいしね。

やがてその一族も、関西の饂飩文化との軋轢を避ける為、自分達が「讃岐人」である事を長きに渡って、ひた隠しに隠してきてたんやけど、近年関西界隈でも起こっている「讃岐うどんブーム」にその眠らされていた讃岐一族の「UDON DNA」が覚醒され、自然とこの界隈にお店が集中したのでは・・・。
でなければ、こんな風に駅前のちょっとしたお店で「湯だめうどん ¥400-」なんて、そうは出てきませんて。

恐らくこの界隈の地面をユンボで掘り返してみたら、「麺棒」や「どんぶり」なんかの欠片がワンサカ出てきたりして、かつてのうどん一族が生活を営んでいた「うどん塚」が発見されるのでは?



ま、そんなふう~な事を考えながら、用事を済ませたんですが、たまにはこの様にうどんの根源を考えながら頂くのも一興じゃないですか。
あっ、あくまでソ~ゾ~でのヨタ話なんで、時代考証、質問等は受け付けんからヨロシクね。

コメント
面白い考察ですね!

茨木は隠れキリシタンの里があるんで、
同じように隠れ讃岐人の里があったのかもしれませんね^^
【2010/05/07 10:17】 | あにぃ #- | [edit]
さすが雀さん。
妄想、いや、想像力の豊かさには恐れ入ります。
うどん男の浪漫やね~
湯だめ、確かに大阪の地にレアモノやと思います。
私は湯だめの湯を飲むのが好きなんよね~
【2010/05/07 12:34】 | うどん好きのあゆ #- | [edit]
総持寺界隈は行ったことありますが、
駅前はホントに多いですよね。

でも行ったのは「太郎」だけですが…
【2010/05/07 13:50】 | がんだむ #- | [edit]
名前にひっかけて、正雀周辺は探索されましたか?
【2010/05/07 15:55】 | ぶらいあん #I4t1ZHtI | [edit]
>あにぃさん
今日から私の事をインディ博士って呼んだらダメよん。

ま、呼ばんでエエんですが。
【2010/05/08 05:20】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>あゆさん
妄想は男のロマン。
現実では実現しない架空の世界に、どれだけ憧れることか・・・。

さあ、今から現実と向き合う時間帯です。
【2010/05/08 05:23】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>がんだむさん
確かに多いでしょう?
なんなんでしょうね?
【2010/05/08 05:24】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ぶらいあんさん
していませんが、2軒ほどあります。
「讃岐一番」も、昔は正雀店があったんですがね~。


【2010/05/08 05:26】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/543-869b98b5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

