水晶のような冷かけ 讃岐うどん いってつ @ 大阪府富田林市

 2010-05-10
深沈とした、水晶のように光り輝く剛麺です。
こんな「冷かけ」を、週末限定とはいえ、頂く事が出来る南大阪界隈のうどん好きの皆さんは、本当に羨ましい限りです。

    冷かけ3

ひと口に「冷かけ」と言っても、お店によって作られるプロセスは様々。
香川県、もしくは神戸以西のお店のなんかは、「かけ」でとった出汁を、そのまま冷やして出されるケースが多いのですが、大阪を中心としたお店の「冷かけ」の場合、一部のお店を除いては、この1杯の為に特別に出汁を取られるのが殆ど。

でもね。
一見、人気があって関西でも認識されてきた感のある「冷かけ」ですが、実はまだまだその知名度たるや注文されるのは一部のブロガーさんや讃岐うどん好きの方々ばかりで、残念ながら「一日10杯も出ればまだまだいいです。」ってお店が殆どなんですね。
提供して下さったいるお店側の実情としては、うどん好きの皆さんに喜んでもらう為に、出汁を取る材料に工夫をしたり時間をかけたりして、まだまだ関西ではレギュラーになりきれていないメニューに、余分な力を注いで下さっているのが実情です。

これまで、色んなお店の大将に伺った事ですが、大概のお店の大将が、
「ぜんぜん儲からないんですが、うどん好きの皆さんの為に頑張って出してます。」
との事なんよね。

私が以前から「冷かけ」に対して、関西の様々なお店に呼び掛けをした為、この様な無理を払って下さって、本当に申し訳なく本当に有難く思っております。
せめてもの事ですが、私が頂ける時は、少しでも多くの方に美味しさが伝わる様、そう感じて頂ける様、心してブログにアップさせて頂きます。

この時も「いってつ」の大将が、うどん好きの為に提供して下さった渾身の一杯。
どうぞご覧になって下ださい。この素晴らしい麺。

    冷かけ4

約2分で、一気に頂きました。
フウ~~

何とか、お店に負担が無く、「冷かけ」をもっともっと関西に認知して頂ける方法は・・・
むずかしいね。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
コメント
ひやかけ!ひやかけ!とついつい声高に唱え、求めることが讃岐うどん通と思いがちですが。
お店の本音の部分も、讃岐うどんファンとして知っておきたいですね。
自身への戒めもふくめ、その通りだと思います。
良い記事をありがとうございました。
【2010/05/11 11:28】 | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE | [edit]
記事に見入りました

美味しいひやかけを提供して下さってるうどん屋さんに感謝しつついただきたいと思います

でもお店の店主さんも無理して作ってるという気持ちは少ないと思います
好きなんですよきっと、食べるほうも作るほうも!

美味しいひやかけもっと関西の人に食べてもらいたいですね
【2010/05/11 23:37】 | おじやんミニ #- | [edit]
>あゆさん
お店の事を一番に考えるのが、やはり常連と言うかファンの心意気じゃありませんか。
混んできてたら席を空ける。お店が忙しい時にお店の方に無理に声を掛けないなど、お互いの良い距離を保ち続けて、より良い関係を築いていきたいですね。
私も自戒の意味を込めて、偉そうな事を書かして頂きました。
【2010/05/12 08:17】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>おじやんミニさん
もちろん、好きじゃなかったらお店の方も続きませんよね。
その分、私達もお店の事情をよくよく考えてから、美味しく頂きたいと思います。
「冷かけファン」として、あまりお店に無理をかけず、徐々に広がっていけばと思います。



【2010/05/12 08:20】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/546-40e7ff9e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-