
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

うどん湯あります! 三田の国太郎 @ 兵庫県三田市

 2010-05-13
かつて、うどん識者(←そんなんおるん?)の間で、血みどろの大論争を巻き起こした「うどん湯」の存在。

「何故、蕎麦にはあってうどんには無いのか?」
「釜あげうどんの湯を、出汁で割ったらうどん湯になるのでは?」
「麺に含まれてる塩分が大量に溶け出してるお湯を飲むなんて、K戸@J氏がうどんを噛まないくらい気持ち悪い!」

などなど、喧々諤々の紛争でしたが、こちらにありました。

    うどん湯

古くから三田市にお店を構え、三田市民の讃岐の故郷として評判の高い「讃岐うどん 国太郎」です。

    国太郎3

最近では、「田舎づくりうどん」と称する、白味噌仕立てで野菜がたっぷりと入った極太麺のうどんが人気のお店です。

どれくらい極太麺かと申しますと・・・


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

これくらい

    太い
    太い2

冷たい系でお店のオススメは「細打ちうどん」なんですが、時間があれば「極太麺」で作って下さいます。
表面は少々優しい食感ですが、麺の中央部はしっかりとした歯応えのモチモチ麺です。

さて、問題の「うどん湯」ですが、これが意外にイリコ出汁&おろし生姜&ネギにマッチ(←讃々の茂ちゃんではない)してまして、これは有りかと思います。
詳細は不明ですが、前出の通り「釜のお湯」をのそまま出されてるんでしたら、塩分が多いと思いますので、浴びる程に頂くのは控えたほうが良いかもしれません。


メニューです。
メニュー1 メニュー2
国太郎 店主

そうそう、こちらの大将は堺の名店「栄吉うどん」で修行をされたんですね。
4~5年前に、こちらの女将さんから伺ったお話では、修業後に、本一冊になりそうな物語がこの界隈であったそうです。

「讃岐手打ちうどん 国太郎」
兵庫県三田市高次1-9-6
TEL 079-559-9545

        国太郎2
コメント
桂ちゃんでうどん湯をやったことがありますが
けっこういけまっせ~~v-218
【2010/05/14 10:25】 | ひろ #TGHntJu2 | [edit]
わたくし事ですが、
こんな身近なところで、うどん湯とやらを頂けるんですね!!!
塩分高そうですが、チャレンジしてみます(^^)/
【2010/05/14 11:15】 | アルビコッコ #n08XGfOg | [edit]
田舎づくりうどん~極太で~。
【2010/05/14 16:08】 | ころりん #- | [edit]
>ひろさん
お~桂ちゃんならOKですね。
飲み過ぎ注意です。
【2010/05/15 07:14】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>アルビコッコさん
お近くにお住まいなんでしょうか。
一度是非ご訪問下さい。
アットホ~ムないいお店ですよ。

しかし、三田市界隈は「讃岐うどん」のお店が増えましたね。
【2010/05/15 07:26】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ころりんちゃん
私は人間が繊細なんで細で~~
【2010/05/15 07:28】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/549-73d8dec7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

