ついに捕獲!! 伝説の 「いたち」 @ 兵庫県西宮市

 2010-05-25
「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~」の達成者パーティーの会場が変更となりました。  クリック

「いたち」とは・・・
イタチ(鼬、鼬鼠)とは、ネコ目(食肉目) ネコ亜目(裂脚亜目) イタチ科 イタチ属 Mustela に含まれる哺乳類の総称である。オコジョ、イイズナ、ミンク、ニホンイタチなどがイタチ属に分類される。ペットとして人気のあるフェレットもイタチ属である。

ではな~~く!!

ついに「関西麺類 S級ビンゴ・ブック」に手配されていた一品を、西宮で発見。
メニューにもその名を堂々と冠する幻の「黄そば」を捕獲する事に成功しました。
これが「いたち」よ~~♪

    いたち1

メニューにそのまんま「いたち」が載ってるんは、実は大変貴重。

    いけすメニュー2

どうです。
燦然と輝く 「きつね」「たぬき」「いたち」の3品
お店の姉妹らしきお二人に伺うと、こちらのお店ではかなり昔から「いたち」の名前で「黄そば」を出しているそう。
まさに、関西麺類界の血継限界(笑)


捕獲場所は「御食事処 いけす」

    いけす

麺類、定食と看板には書かれていますが、小粋で小気味よさそうなちょっとした小料理屋風のお店。
店内のカウンターの小鉢にお酒のアテでも並んでそうな、そんないい感じのお店です。


フワフワでやわらか~い「お揚げさん」が3つに、かまぼこが一切れと葱。

    いたち2

これが昔からの、このお店の「いたち」なんだそうです。
こちらの「黄そば」はかなり細麺でシャープです。
まるで「いたち」のスマートさを意識されているかのよう。

出汁も熱々で、かつお風味が甘く漂うもろに関西風。
本当にいい香りです。


「御食事処 いけす」
兵庫県西宮市大畑町4-5
TEL 0798-67-2670
営業時間:10:30~15:00
     17:00~20:00
定休日 :木曜日、第3水曜日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
コメント
いたち、はじめて見ました。
ネーミングもずばり美味そうですね。
西宮に行く機会があれば寄ってみたいですね。
【2010/05/25 07:53】 | 鈴之助 #mQop/nM. | [edit]
スパゲティに揚げを乗せたらアライグマと呼ばれるのでしょうか?(んなわけない)
【2010/05/25 11:29】 | ひろ #TGHntJu2 | [edit]
ご無沙汰いたしております。
今度三福食堂のおっちゃんに、紹介しときます。
びっくりするやろなあ、、、、
【2010/05/25 23:28】 | おぎん #- | [edit]
おひさしぶりです!

へぇ~~~!  って感じですね!

毎日 楽しみに 拝見させていただいています!

話し、変わりますが、

ゴールデンウイィークに 長野県白馬村に 行きました時に

近く?? の 「山品(やましな)」って そばや さんに

いきましたが、 そばの わからない私でしたが、 一つの 基準が

できました! すごい そば でした!

今度、「長野県 そばツアー」も 計画しています!
【2010/05/25 23:57】 | チャックス #- | [edit]
これで、無事に「パンダ」「おばけ」「いたち」と捕獲しました。
おぎんさんの言う様に「三福食堂」で楽しい発表会(ミニオフ)しましょう。
【2010/05/26 00:41】 | PAPUA #x1gaXxK6 | [edit]
>鈴之助さん
紹介文にもあります様に、非常に珍しい一品でして、関西の麺類の中でも「絶滅危惧種」に勝手に指定されていたメニューです。
是非一度ご賞味を。

お店も素敵ですよ。
【2010/05/26 08:00】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ひろさん
きつね、たぬき、いたち、アライグマ・・・
ひろさんの好みのタイプが良くわかりますわ(笑)

【2010/05/26 08:03】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>おぎんさん
Oh~
三福のおっちゃんにヨロシク~e-320

おもろいメニューが、まだまだありますね。
【2010/05/26 08:04】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>チャックスさん
コメント有難うございます e-320

長野の蕎麦ですか。
実は、未だ長野県には訪問した事が無いので、一度本場のを頂いてみたいですね。
特に、そんなに素晴らしい一品でしたらなおの事ですね。

青春18切符で・・・
【2010/05/26 08:07】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>PAPUAさん
無事任務完了です e-374
ミニオフで盛り上がりましょう。
【2010/05/26 08:09】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/560-e2409719
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-