失笑の接客 ~どやねん(笑)~

 2010-07-07
先週のお話ですが・・・

お客さんも私の事をよくご存じで、一緒にお昼しましょか?ってな話になると
「どっか、ええうどん屋に連れてって~な」か、「この辺で美味いうどん屋知らへん?」
という事になり、殆どの場合
「ここ美味かったな~。また、みんな連れて来るわ」
って、嬉しいお言葉を頂戴くのが大概のケースでございます。

しかし、今日のお店は開口一番
「愛想悪かったね~~。うどんはまあまあやったけど・・・」
という、非常に気を使った失笑のコメントとなりました。

     P1190342.jpg

無表情でウンともスンとも反応が無い応対の方と、感情がすぐにお顔に出る切り口上タイプの方とのタッグコンビで、近年稀にみる驚きの接客でした。

     P1190343.jpg


かつて、北新地の中華の名門店でランチを頂いている時、ウエイトレスさんが
「酢豚セットの方~~」
って2~3回呼びかけてんのに、混雑してた事もあってオーダーした方がチョット気がつかなった時、そのウエイトレスさんがセットを置いて立ち去り際
「自分で頼んだもんもわからんのか!」
って捨てゼリフをつぶやいて大騒ぎになった事態を目の当たりにしましたが、それ程ではないにせよ、にゃんかちょっとね~

ふ~っ
大将が弱いのか、興味がないのか。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
コメント
接客って大事やと思います。

最初は味で訪問したお店でも、愛想が良かったり仲良くなれたお店ならまた来たいって思いますもん。

忙しかったり、何か事情があったにしても客商売だけにそれはちょっと…

気付いて改善されればいいのですが
【2010/07/07 20:48】 | たこぱー #- | [edit]
ある有名うどん店で大将も女将さんも良い接客をしているのにそこで働いてるパートの女性の接客があまりにもひどくてそれ以来そのお店に行ってないです。

だからこそ接客は大事だなって思います。決して過度な接客を求めているわけじゃないんですよ。
【2010/07/07 21:30】 | ktm3 #mQop/nM. | [edit]
昨日どこで何をしたかも覚えていない私にとっては聞き捨てならないひと言です
料理で得る幸せと、接客態度で感じる幸せと両者は対等だと思うのですが・・・
【2010/07/08 07:16】 | ひろ #TGHntJu2 | [edit]
>たこばーさん
そうですね。
下手をしたらお店の味より、お店の雰囲気の方が記憶に残ったりしますもんね。
「お店を一緒に運営してるんだ!」って一体感が出てこないと、難しいんですよね。
【2010/07/08 08:38】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ktm3さん
そうですね。
仕事が面白くないのか、プライベートで何かあったのか、性格なのか・・・
そう想像すると面白くはなってくるんですが(笑)、受けた印象を覆すのはナカナカ難しいですもんね。

私くらいになれば「あっ!夫婦喧嘩してるな。」って、スグにわかるようになりますもんね(爆)
【2010/07/08 08:43】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ひろさん

今日の朝ごはんを何食べたかも覚えていない私にとって、大変貴重な意見を有難うございます。
確かにおっしゃる通りです。
接客が良くないお店は、全体的に締りもないですもんね。

【2010/07/08 08:48】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
接客。 大事ですね。
まだまだ先の話になりますが、接客される側からする側に変わります。
接客を含めた雰囲気などは当の本人が気付きにくい所だと思います。誰かに注意されれば気付きますが、ほとんどが不快な気持ちのまま帰られるでしょう。
私は味の確認以上に店の雰囲気に気を遣うべきだと考えています。
【2010/07/08 23:19】 | だるる #- | [edit]
>だるるさん
お客さんの立場ならスグに気がつくけど、お店の立場に立ったら案外気がつかない事もあるんでしょうね。
過剰なサービスも考えものですが、最低、笑顔で大きな声は必要です。

どっかのお店みたいに、いつ行っても従業員が隅に固まって、暇そうにしてるのも雰囲気壊すんよね。

【2010/07/09 08:00】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/598-73063a6e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-