FC2ブログ

検証!!藤枝市の朝ラー文化 @ 静岡県藤枝市

 2010-07-25
ま、検証と言えば聞こえはいいんですが、要は朝ラーメンを食べに行っただけの事なんですが・・・

しか~し!!

県外人には何とも高すぎるハードル!
「青春18きっぷ」を利用して、JR吹田始発(5:07発)のJR藤枝に10:40頃到着。
早速、最近始まったばかりの「レンタルサイクル」を利用して、駅近くのお店に伺ったものの既に「麺切れ終了~」。
お店から出てきたサーファー風 のお兄ちゃんに話を聞くと
「あ~、土日やったら10時以降はまず無いですね。」

膝から地面へとアースを接地したかの如く流れ出行く気力
聞けば、人気店で早いお店なんかは、朝4時前にOPENして6時過ぎには麺切れとなるそう。
その他のお店でもピークは7時~9時頃まで。
とにかく、この地で遠方の者が「朝ラー」を食べようとするとつまり、新幹線 で高いお金を払って早朝に訪れるか、前泊する以外にはありつけないレアな「ラーメン」にゃんだそう。

そんな、あきらめきれない表情の私に、お兄ちゃんからの優しい一声。
「最近出来た”支那そば処 麦”っていうとこなら、まだ行けるかも?」

ダッシュしました!
照り返す太陽 、灼熱のアスファルトをものともせず駆けました

そして・・・

     朝ラ

North~~!!

      朝ラ2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


平打ちのコシの強い麺。「尾道系」に若干似ています。
見た目よりあっさりとした脂のない醤油ベースのスープは、老若男女全てに食べやすいタイプ。
あ~これ、日本人の好きな「ラーメン」やわ。
「昔ながらの・・・」って言うのがピッタリかな。

チャーシューも脂身のない、私の好きなタイプです。

     朝ラ4

GOOD


そして、藤枝市の「朝ラー」で外せない一品がこちら。
「冷やしらーめん」

    朝ラ3

「素麺」を連想させる様なラーメンで、スープも「素麺つゆ」に似た感じです。
「わさび」が添えられてて、スープに溶いて頂くとスルスルスル~~ ってな感じで頂けます。
  ※私は「素麺」には「おろし生姜」ではなく「わさび」を入れる。
こちらもしっかりとした麺ですが、清涼感溢れるサッパリとした一品でした。


お店は、家族連れ、おばちゃん連れ(笑)、一人訪問の方々で満席。

     店

母くらいのおばちゃん3人組と同席させて頂いたんですが、3人でしょっちゅう「ラーメン」を食べに来られるそう。
皆さん「冷やしラーメン」を頂いており、「朝ラー」について伺うと、
「青果市場の近くにあったラーメン屋から始まったんよ。」
と教えて下さいました。

この界隈のラーメンは、一般的に「志太系ラーメン」と呼ばれているらしく、その系のお店が7~8店程あるようで、おばちゃん達はしきりと「志太のは・・・」と言う言葉を連呼されていました。
それだけ、地元に根付いた「ラーメン」なんでしょうね。

     メニュー

遠方から訪問される方は、「熱」と「冷」をセットで頂くのが一般的な様です。


「支那そば処 麦 藤枝店」
静岡県藤枝市田中3-6-10
TEL 非公開
営業時間:7:00~麺切れ終了
定休日 :月曜日


スポンサーサイト



コメント
膝から地面へとアースの、くだり・・・・

笑ってしまいました。。

日本は広いですねェ・・・雀さん。。
【2010/07/25 21:56】 | 9010 #- | [edit]
>9010さん
喜んで頂けましたでしょうか(笑)

日本は平和ですねェ・・・大将。。。
【2010/07/27 16:50】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/616-39a7d13c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-