
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

関西で食べられる「水沢うどん」  うどん処 きゃら木 @ 京都府宇治市

 2010-08-05
関西での「独自うどん食い団体」創設の極秘(?)プロジェクトが進行中の今(仮称:K団 or K隊 )、真の関西讃岐うどんを語るには、讃岐うどんのみならず日本各地の「うどん」について、やはり多少の知識は得ておかねばならないのではあるまいか。
稲庭うどん、きしめん、水沢うどん、五島うどん、などなど・・・

まっ、安直な経営コンサルが語る「敵を知り己を知れば百戦危うからず」の説法(←この次に必ずト○タ自動車を引き合いにだす)みたいではあるが、「水沢」と聞いて「水沢アキ」の水着姿 が真っ先に思い浮かぶ私には、是非にも食しておきたいうどんである。

「うどん処 きゃら木」

     店

関西では珍しく「水沢うどん」が頂けるお店です。
「なんで京都の宇治に?」と一瞬思ってしまうが、お母さんの説明を聞けば同じ営業マンとして「なるほど」と思ってしまう。
ふぅ~
そんなお店で「水沢うどんのとろろぶっかけ」を頂きました。

     とろろぶっかけ

セットの「ごはん」は、お店の方の御好意で、食べ終わったあと、残った「とろろ」と一緒に食べて下さいとの事。(プチトマトもね
どうも有難うございました。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


コシが強いという事で、その名を馳せている「水沢うどん」

     とろろぶっかけ2

取り寄せの「半生麺」との事でしたが、強いコシというよりは、しなやかな感じで、それはそれでとってもGoo~。
美味しく頂きましたよん。

     とろろぶっかけ3

メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

住宅街にある、地元仕様のいいお店でした。

     店2

店名の「きゃら木」とは、やはり香木の「伽羅」の事なんでしょうかね?

「うどん処 きゃら木」
京都府宇治市伊勢田町名木2-1-224
TEL 0774-44-0159
営業時間:11:00~14:30
     17:00~20:30
定休日 :金曜日

コメント
上品な佇まいのお店や盛り付けですね。
水沢うどん、懐かしい。伊香保に友人が居まして8年ぐらい前だったか、訪ねたときに確か清水屋というお店に連れていってもらいましたよ。讃岐とも違った弾力のうどんは中々美味しかったでござる。
【2010/08/05 12:10】 | ぶらいあん #I4t1ZHtI | [edit]
珍しい店ですね。私の知り合いが正に群馬県民で、清水屋や大澤屋?を代表とする水沢うどんは、ほとんどゴマダレのザルで食べると聞いていたので、こんなにバリエーションのある店は初めてです。実際私も頂いたことはありますが、麺は結構コシがあって美味しかったです。ただ、値段と量は…。
【2010/08/05 21:07】 | スギ #- | [edit]
>ぶらいあんさん
実際に現地で食べると、若干は違うんでしょうね。
私は人生において、未だ「群馬県」は未訪問なんです。
「水沢うどん」と「伊香保温泉」のセットで、いつか訪問してみたいです。
【2010/08/06 07:48】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>スギさん
ほう!ゴマダレで頂くんですか。
こちらのお店は、やはり関西の方にも合うように様々なアレンジをされているのだと思います。
値段と量については、近所の方バリューだと思うのですが。
【2010/08/06 07:50】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
説明不足で申し訳ありません。
こちらのお店のことではなく、本場のお店のことです。
讃岐うどんの量に慣れておられる方には一人前では食べた感じがしないと思います。
で、二人前だと軽く\1500オーバーというかんじなんです。
【2010/08/06 11:45】 | スギ #- | [edit]
>スギさん
そうゆ~ことですね~
【2010/08/07 07:05】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
本場のお店は完全に観光客仕様ですからねぇ。
瓶ビールが中瓶で735円。
地元の人が昼飯食いにくる雰囲気はあまり無いです。
こちらの店の麺は写真を見る限り、本場より若干細いような気がします。
【2010/08/09 07:34】 | じょー@神戸 #t50BOgd. | [edit]
>じょーさん
ありゃ、そやったんですか。
中瓶 ¥735-は高すぎですね。
天満の「銀座屋 ※大瓶 ¥330-」や吹田の「ままや ※大瓶 ¥330-」を見習ってほしいです。
【2010/08/10 07:50】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/627-f23b8b04
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

