老舗セルフのモロヘイヤうどん やぶうち @ 堺市東区

 2010-08-13
関西最古参のセルフ店でありながら、こんなエジプタス(←Do you know?)な一品が頂けます。

「モロヘイヤうどん」

     モロヘイヤ

「わかめ」を練り込んだうどんは頂いた事がありますが、モロヘイヤは初めて。
モロヘイヤ」とはアラビア語で「王様の食べる野菜」なんだそうです。
つまり、これは「王様 が食べるうどん」なん?
そ~いえば、廻りのみんなが「下々の者」に見えてきたような

     やぶうち

「モロヘイヤ」は夏バテ にもいいんですね。

一見、古風に見える店構えですがどうしてどうして!!
以前、訪問した時なんか、お店の扉が開いた瞬間「PARADISE 」( キョ~ミのある方はクリック)な事態に遭遇した事もあるんよ。
ま、それが目当てて訪問したんではないんですが、駅前再開発の波に飲み込まれないよう、いつも頑張って頂きたいお店ですね。

かつては「我が手で温める」事もできたんですが、今はやってはいないようです。

「やぶうち」
大阪府堺市東区西野471-1
TEL 072-237-1632
営業時間:10;30~19:30(入店)
定休日  :木曜日、月1回の日曜日、水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
ネバネバ系は、精が付くようで夏にはオススメですね。
モロヘイヤも一時期ブーム的な野菜になり市場に溶け込んできた感がありますが、それでもなかなか・・・
モロヘイヤうどんはアイデアもんですね!
【2010/08/14 00:23】 | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE | [edit]
>あゆさん
ちょっと出かけてましたんで返事が遅くなってごめんなさい。

そうそう、こちらのお店が「モロヘイヤ」って言うのも、失礼ながらにゃんかギャップを感じていいでしょ。
「情熱うどん 荒木伝次郎」がある、奈良の田原本町も、モロヘイヤを生産されてるんですよ。
【2010/08/16 18:49】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
まあ、前にも何度か来ていますが、改めてまた行きました。
セルフで基本的に待たずに食べられて、大阪的でもあり、だからといって手を抜いてる訳ではない独特スタイル。
なめてはいかんです。
なかなか麺もスープも旨いのです。
揚げたてではないが、天ぷらトッピングして約¥300で良いと思います。
歩きでないとPが無いので辛いです。
【2011/06/16 19:45】 | フナエモン #- | [edit]
>フナエモンさん
時分どきに伺うと素敵な事に出会える時があります。
まるで楽園に迷い込んだように・・・
【2011/06/17 08:12】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/634-52ab7da4
【2011/07/03 09:25】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-