
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

貝柱のかき揚げ 手打ちうどん ふくふく亭 @ 大阪府吹田市

 2010-08-27
~ udon fantasista 2010 ~ 開催のお知らせ!! クリックして下さい!!

大好きな小説家「池波正太郎」先生の本を読んでいると、季節を彩る風景として様々な料理が登場します。
その中で、読んでいる内に心がそそられる一品として、「貝柱の天ぷら」をあしらった「蕎麦」がよく出てくるのですが、そのシーンを一読しただけで、上品な天ぷらを吸った甘い出汁の香りまでが漂ってくるようで、本当にたまらない気持ちになったりします。

     貝柱丼セット

最近頓に良い評判を耳にする、数少ない吹田のうどん店「手打ちうどん ふくふく亭」は、貝柱の天ぷらが通常メニューとして頂けるお店。
写真はお昼の定食(¥700-)で頂きました。
大阪のうどん店で「貝柱の天ぷら」が頂けるお店ってちょっと記憶にないんですね。

「貝柱のかき揚げ丼」

     貝柱丼セット2

熱々の貝柱の甘みがとっても美味しいです。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


セットのミニうどん(温) ※冷も選べます。
こちらのお店の出汁はかなりいけますよ。

     貝柱丼セット3

外はあんなに暑い のに、ミニうどんをわざわざ「温」にしたのは、かき揚げを箸でちぎって、この熱々の美味しい出汁に浮かべて食べたかったから。
もうたまりませんね~

麺は喉ごしも良いしっかりとコシのあるタイプ。

     貝柱丼セット4

出汁との組み合わせも非常によくオススメです

メニューです。

メニュー3 メニュー2
メニュー5 メニゅー6
メニュー1 メニュー4

家の超(笑)近所にありますのが、また嬉しいお店なんです。

     店


「手打ちうどん ふくふく亭」
大阪府吹田市垂水町1-1-6
TEL 06-6369-2929
営業時間:11:30~14:30
     17:00~21:30
定休日 :水曜日

コメント
お江戸でいうところの、小柱のかき揚げは確かに関西では少ないですよね。
【2010/08/28 01:31】 | ぶらいあん #I4t1ZHtI | [edit]
貝柱、とっても目新しいアイテムに思えます。
かけうどんは、ベストチョイスやと思います!
【2010/08/28 20:28】 | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE | [edit]
>ぶらいあんさん
そうそう!「小柱」って表現を使ってますよね。
庶民が「今日は、ちょっとおごって小柱をあしらった熱々の~」みたいな感じですよね。
いや、また食べたくなってきました。
【2010/08/29 07:39】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>あゆさん
「貝柱」自身にしっかりとし味があって、天ぷら(かき揚げ)にすると更に旨味が増すんですよね。
熱々の美味しい~お出汁でいきたいです。

【2010/08/29 07:41】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
こんにちは。
この記事の写真を「おいしそー」と眺めておりました。
昨日小腹がすいた状態で豊津駅に降り立った私は、
思い出して軽快に階段を上がって行ったのですが・・・
「9月20日を持って休業」の張り紙がっ!
沿線に住んでいながら1度も伺わぬうちに、残念です。
【2010/11/09 18:33】 | anchan #- | [edit]
>anchanさん
こんにちは。
コメント有難うございます。

あら・・・休業ですか。
近所なのにちっとも知りませんでした。
情報有難うございます。
また、営業される日が来るといいですね。
私も気にして確認をしておきます。

【2010/11/09 23:59】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/649-05445c6e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

