秘密の網干ちゃん~③ 網干の大衆食堂 ことぶき食堂&まるつ食堂 @ 兵庫県姫路市

 2010-08-31
~ udon fantasista 2010 ~ 開催のお知らせ!! クリックして下さい!!

JR網干駅から南に向かって、国道250号線を超えてちょっと行った「東雲橋」っていう素敵な名前の橋のたもとにお店はあります。

「ことぶき食堂」

     ことぶき店

網干界隈のいわゆる目抜き通りに面した、昔の面影を色濃く残したお店です。
お店に入ると、左正面におかずを並べたガラスの陳列があり、テーブル席、向かい合わせのカウンター、小上がりの座敷など店内は結構な広さ。
厨房の大きさから考えても、かつての網干の賑いを十分に想像する事が出来ます。
しかも、懐かしい事に店内の造作の殆どが「木製」
机もカウンターもお客さんやテーブル席を分ける衝立も、全てが歴史と温かさを感じさせる「木」なんね。
網干版「信濃屋」って感じやね。

そんな食堂の「中華そば ¥450」です。

     ことぶき中華そば

魚系醤油ベースのスープ。
アッサリとしながらも味わいのある、疲れた体に元気が蘇るような「中華そば」です。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

このタイプの中華麺は、たまりませんね。

     中華そば2

暑い最中に汗をカキカキ 訪問したんですが、大衆食堂やのに、こんな嬉しいサービスがありました。

     ことぶきおしぼり

キンキン に冷えてて気持ち良かったです。(←もうおじさん拭き)

メニューです。

     ことぶきメニュー

写真のメニューもそうですが、厨房の上にある「くずし文字」のプラスチックのメニューが殊に趣がありました。
いや、素敵な食堂ですね。

「大衆食堂 ことぶき食堂」
姫路市網干区新在家1366
TEL 079-272-0013
営業時間:11:00~20:00(中休み有り)
定休日 :日曜日



そして・・・
私もついに「まるつ食堂」デビューを果たしました。

     まるつ店
     
ええ年こいたおっちゃんが、カキ氷だけを食べにお店に入るのは、先日の「S市民病院」の耳鼻科の待合せ室にいるくらい度胸が必要でしたが、こちらのおっちゃん達(この人この人)に負けてられっかい(笑)

OH~ 我が青春の「ミルク金時」

     かき氷

誰ととは言わんけど、遠い昔に一緒に食べた事があったね~ (遠い目
後で聞いたら「小豆」は嫌いやったらしいけど。

しかし、フワフワサラサラの氷やね。

     かき氷2

店内はクーラーが効いてなく、窓が開け放たれていて、壁の扇風機が右に左に風を送っています。
そやから、余計に氷の美味さが引き立ちます。
涼を求めて結構な方が訪れておりました。

メニューです。

まるつメニュー1 まるつメニュー2

かき氷もGoo~ですが、「汁そば ¥320・・・」
ええですね。

「まるつ食堂」
姫路市網干区興浜32-1
TEL 079-272-0624
営業時間:11:00~19:00頃
定休日 :木曜日


こいな郵便局の跡地もあるんよ~

     郵便局


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/652-ab1e32fb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-