落ち着いた空間~  京うどん 纏 @ 京都市東山区

 2010-10-08
東山三十六峰をひかえ、東大路通りをひと筋山手側に入ったところにある、うどん店「京うどん 纏」でお昼を頂きました。

     店

北から南へと八坂神社、高台寺、清水寺があり、多くの観光客で賑わう界隈に、昨年11月にOPENしたお店です。
皆さんご存じの通り、「第2回関西讃岐うどん巡礼~」に参加頂いた、「讃岐うどん 纏(大峰)」さんが、この地で始められたお店。

2009110916220976c[1]

                    お茶

場所柄、坂道が多い上に、落ち着いた屋風の店構えが、いかにも京都らしい雰囲気を醸し出しています。

20091109163326661[1]

                    店内

店内はカウンター席と座敷との組み合わせになっていますが、カウンター席は、祇園の割烹にあるような、畳敷きの様式になっているので、ゆったりとした状態で食事を頂く事が出来ます。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


今日は「あなごとじ丼とうどん」のセットを頂きました。

     セット1

この穴子・・・
ウマ~ ウマ~ ウマ~!!!

    あなごとじ丼

ホワホワトロトロ~
ホンマ柔らか~。

     あなごとじ丼2

出汁の甘さ加減も、舌に残らないちょうど良い加減に抑えられています。


うどんはしっとりとしたコシがあり、どちえらかと言うと優しいタイプ。

     ざる

場所柄、いろんな地域のお客様が訪れるので、なかなか調整が難しい様ですが、バランス良く仕立てられた麺です。
とってもお得なセットでした。


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4



こちらは、ご厚意で頂いた珍しい「湯葉の刺身」

     湯葉刺し

まあ、なんと大豆の風味が濃厚な、京都らしい一品なんでしょう。
こちらは、あの薄い「湯葉」を一枚一枚丁寧に重ねて作った、非常に手間暇をかけたものなんだそうです。
しかも、鮮度がすぐに落ちる為、出来あがってその日の内には頂かないといけない、繊細なものなんだそう。
少しだけ生姜をあしらった醤油につけて頂いて下さい。
柔らかい食感と、反面濃厚な湯葉の香りが鼻に抜けるようで、本当に素晴らしい一品でした。

こちらは、「時間のある時、気が向いたらつくります。」という「飾りいなり寿司」

     きつね

甘さを抑えたクドくないスッキリとしたタイプ。
見た目にも、女性のお客さんは喜ぶ事でしょう。

なんとて、明るくてチャーミングという言葉がピッタリの奥さんが、コロコロとした笑顔で迎えて下さいます。

               奥さん2

お店で着る、着物選びがとても楽しいそうです。
夏は浴衣でね。

たまたまなのか、私以外のお客さんが、全て修学旅行生だったのも、この地域の特徴かもしれませんね。

「京うどん 纏(まとい)」
京都市東山区清水門前松原参寧坂西入清水4丁目170-4
TEL 075-200-4998
営業時間:11:00~17:00
      水曜日 ~15:00まで(いづれも麺切れ終了)
      ※季節行事開催時期、時間変更有り 
定休日 :不定休

コメント
新しいメニューが増えてますね。これは是非とも行かねばです。私の纏さん一押しは、カレーライスです(笑)日本人向けの味で、凄く美味しいんです。また、奥様だけじゃなく、奥様似の娘さんも2人、纏さんの売りですね(笑)
【2010/10/08 11:21】 | スギ #- | [edit]
>スギさん
京都でカレー・・・
ええですね。
なんにせよ、水曜日に登場すると言う、お手伝いの彼女の存在が気になります。
いえ、うどんブロガーとしてですよ。
【2010/10/10 08:28】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/684-7bb0e796
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-