
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

京の都を歩こう~♪ de みやこ食堂の黄そば @ 京都市上京区&下京区&南区

 2010-10-17
桓武天皇が、都を平安京に遷都してから1200年余。
その間、多くの貴人、武人、文人、僧侶、商人、町人、京童達がこの町で過ごした事でしょうが、いったいその内の誰がこの壮挙をなしえた事でしょうか。
その事を思えば、身の内が震えるばかりです。

今日は、恐らく京都史上初の試みを、まさに京都の名にちなんだ「みや古食堂」を相手に、歩け歩け~でチャレンジしてまいりました。


「みやこ食堂」の「黄そば」

     みや古1黄そば

優しい出汁の香りがたまりません。

     みや古1黄そば2

メニューです。

みや古1メニュー1

                    みや古1メニュー2

京都は烏丸通り沿い、鞍馬口近くにある「みや古食堂」です。

     みや古1

表の陳列に並んでた「おはぎ ¥80」(※きなこ、つぶあん、赤飯の3タイプ有)も、とっても美味しそうでした。

「みや古食堂」
上京区烏丸通寺之内上ル相国寺門前町647-8
TEL 075-441-1597
営業時間:
定休日 :火曜日

 うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

つづいて「みやこ食堂」の「黄そば」

     みや古2黄そば

近所の方らしき皆さんでいっぱいです。

     みや古2黄そば2

こちらは、若干濃い目の出汁ですが、京都らしく「きつね」を刻みで出されるのがステキ。
刻みじゃない葱もよく合っています。

メニューです。

     みや古2メニュー

京都は「西本願寺」の西側にある「みや古食堂」です。

     みや古2

沢山置いてあった「ゴルゴ13」もステキ

「みや古食堂」
京都市下京区花屋町通櫛笥東入裏片町191-1
電話 075-351-7693
営業時間:
定休日 :火曜日


ここから、心臓がドキドキ。
次に行ったお店に置いてなかったどうしよう・・・。
臨時休業だったら?
にゃんてね~。(なんせ、歩きやし)

そしたら、お店開いてた~!! ほんで、あった~~!!!


ラストに「みやこ食堂」の「黄そば」

     みや古3黄そば1

こちらのお店は、早朝より営業されており、その「朝食」が非常に人気で、マスコミにも取り上げられているそう。

     みや古3黄そば2

若干小振りですが、器とのコントラストが非常に映えています。

メニューです。

みや古3メニュー1

                    みや古3メニュー2

京都は南区吉祥院にある、通りから少し住宅街に入った「みや古食堂」です。

     みや古3

「みや古食堂」
京都府京都市南区吉祥院高畑町60
TEL 075-661-6952
営業時間:5:00~21:00
定休日 :日曜、祝日





以上、京都史上恐らく誰も試みなかったであろう

「京都みや古食堂黄そば三段返し~~!!」

でした。
行程は、阪急烏丸 → 上京区「みや古食堂」 → 下京区「みや古食堂」 → 南区「みや古食堂」 → JR西少路の歩け歩け~。



どちらのお店にも、「黄そば」はメニューには記載されていなかったんですが、「黄色いそばあります?」って伺ったら、「はいはい」と笑顔で応対して下さいました。
また、どちらの「みや古食堂」にも、美味しそうなお寿司があり、連食でなかったら と一緒に必食やったのにね~~。
残念。

     みや古1寿し

コメント
ご無沙汰しております。
どれもええんですが
ラストの、みやこ食堂の黄そば
直感的に一票!
【2010/10/17 23:56】 | おぎん #- | [edit]
>ぶらいあんさん
お久しぶりです。コメント有難うございます。
レスが遅くなり申し訳ございません。

ビジュアル的にはラストのみやこ食堂がBESTです。
量が少なかったのが残念かな。
歩いてお腹も空いてましたし(笑)

【2010/10/20 16:23】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/692-f442cc6b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

