彦江製麺所 ありがとう。そして、さようなら。

 2010-10-30
何度この場所で顔をほころばせた事か。

  店2

本日、平成22年10月30日をもって、讃岐うどんの名店中の名店「彦江製麺所」が、その歴史に幕を降ろされます。

創業昭和27年。
ほんとうに惜しい。
ほんとうに寂しい。

   店1



どれほど多くの「讃岐うどんファン」が、その飾らない佇まいや・・・

   冷

そして、その味わいに心癒された事でしょう。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


もう、この胸を弾ませて通った路地。
 
   駐車場
   路地1
   路地2
   路地3




讃岐原始スタイルのこんな風景。

   風景4

絶品の「うどん」に、あと庭に腰かけさえあったら、余計なものが要らないですよね。
飾らない、讃岐人スタイルのお昼になります。



初めて頂いた時の、あの衝撃と感動。
当時、初めて手にした愛車「カローラFX AE82」で、一発で発見したんですよ。

   麺1
   冷3

まだまだ、駆け出しの頃でした。




熱々ガシガシの「いりこダシ」

   ひやあつ
   麺3



本当にお疲れさまでした。

   案内



そして、ごちそうさまでした。

   器




そしてそして心から・・・

      ありがとう

  
コメント
一度行ってみたかった・・・と隣でつぶやいております。
わたしもその噂を聞いて一度行ってみたかったです。
雀さんがどれほどこのお店を大切に思っておられたかその想いが伝わり、
行ったこともないお店だけどジーンときました。
コツコツ地道にやってこられて、どれだけ行列が出来ても
丁寧なお仕事をしつづけておられたと耳にしました。
誠実なお人柄なのでしょう。
このお店の周りに静寂が戻り、ご夫婦は重い荷物を降ろされるのでしょう。
しかし、惜しいですね。
【2010/10/30 00:19】 | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE | [edit]
感慨深いですね。
ハマるきっかけの一軒でしたから…

一杯楽しませて頂きました。

今は「ありがとう。そして、お疲れ様でした。」
と、伝えたいです。
【2010/10/30 10:34】 | がんだむ #- | [edit]
皮肉なものですなぁ。評判や評価が上がり過ぎることで、お店はもとより周辺住民や道路まで迷惑かけることにつながる、そして名店は閉店を選ばざるを得なくなる、との構図。
某ラーメン店のように、同じような状況になって移転する、二号店など手広く展開する、通販にも精を出すなど(もちろんこれらを否定するつもりは毛頭ない!)事業化する中で、彦江製麺所は昔も今も変わらず営んできたということこそ、最大の評価をしてあげたいですね
【2010/10/30 14:44】 | ぶらいあん #I4t1ZHtI | [edit]
最後に御主人に一言御礼が言いたくて今日、大阪から行ってきました。
ほんとにほんとにおいしいうどんでした。

(ありがとうございました)



【2010/10/30 20:07】 | takao #- | [edit]
今まで香川で食べた約60軒のうどん屋の中で、
一番好きな店でした。

累計9杯しか食べてませんが、もう食べられなく
なるのは、とても残念で悲しいです・・・
【2010/10/30 20:18】 | ひむ #ElJgphU6 | [edit]
讃岐には2回しか行っていないのですが
彦江には2回とも行きました(^o^)
あのコシは強烈でした
そして「製麺所におじゃましてまごつきながらもうどんにありつく」
僕の中ではまさしく「ザ・讃岐うどん」でした
行列・駐車場待ちや路駐による地域の方たちへのご迷惑が
原因で廃業されるのでしょうか?
そうであれば複雑な心境です
【2010/10/30 20:52】 | hiko #- | [edit]
>あゆさん
こんなスタイルにまず感動してしまうんですよね。
本当の意味での地域密着というか、地元仕様というのか。
なんとも、飾らない温かみのあるお店でした。

そして、うどんについてはクドクドと申し上げる事はありません。
「彦江」というお店のうどんなんで、それ以上でも以下もないんですね。
本当に有難うございました!! です。

【2010/10/31 17:24】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>がんだむさん
「讃岐スタイル」と言うにピッタリのお店でしたね。

他の有名店が、その風景を少しずつ変化させているのに対して、あくまでそのまんまを貫いたお店ではなかったでしょうか。
そんな観点からも、素晴らしいお店でしたね。
【2010/10/31 17:27】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ぶらいあんさん
維持する難しさ、そしてその尊さがよくわかりました。
本当にお疲れ様でした!! ですね。

あの路地を、もう一度歩いてみたいですね。
【2010/10/31 17:30】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>takaoさん
コメント有難うございます。

最終日の状況は如何でしたでしょうか?
きっと、別れを惜しむファンの皆さんで大変だったのでは?
しかし、それだけの皆さんの思い出が詰まったお店なんですよね。
本当にお疲れ様でした。
そして、有難うです。


【2010/10/31 17:32】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ひむさん
「讃岐スタイル」を実感して頂くには、一番しっくりとして美味しいお店だったと思います。
本当に素晴らしいお店でした。
禁断症状がでるのが怖いですね。
【2010/10/31 17:35】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>hikoさん
そうそう、強烈なインパクトですよね。
麺も佇まいも(笑)

先のコメントにも書きました通り、本当に「讃岐スタイル」を通したお店でしたよね。
嫁の実家からも、そう遠くなかったので本当に残念!!

本当に疲れ様です。
有難うございました!!

ですね。
【2010/10/31 17:38】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
わざわざ最終日に行くっちゅうところが雀さんらしいですね。
僕は27日にお別れを済ませてきました。
今回も「宮武」と同様、突然的な感じでしたねぇ。
あの「冷やかけ」が食べられないのはとても残念です・・・。
【2010/11/03 11:31】 | じょー@神戸 #t50BOgd. | [edit]
>じょーさん
大好きなお店との別れは本当にさみしいですね。
あの「冷かけ」が・・・
写真を見るたびに、つばを飲み込んでしまいます。
本当にお疲れ様でした。

じょーさん、また一緒に香川に行きましょう。
【2010/11/05 07:40】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/703-1781fae5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-