FC2ブログ

11月1日 史上最大の冷かけ祭り 実況!!

 2010-11-02
ついに、ついに関西で行われた初の「冷かけイベント」。
これまで、関西人には馴染みのなかった「冷かけ」しか、うどんメニューは提供しないと言う、多分、香川でも誰も考えんかったようなイベントである。

従って発案者の「極楽うどんTKU」亭主、「たかたかkyo」さんは、うどん業界初の栄光を掴み取った可能性が非常に高いのだが、残念ながら、そ~ゆ~取組みに対して、表彰する機関や組合がないので、UDONファンの皆さんは、いつまでも感謝の気持ちを持ち続けましょうね!(それから、7日のイベントの参加もね

んで、当日登場したのがこちらの「3店セット」です。

     TKU冷かけセット
     TKU冷かけセット2

どれも同じように見えて、それぞれのお店の個性が出た「冷かけ」。
量も120gづつと、食べやすいサイズかと思いきや、これが結構なボリューム。

                      団平2
讃々2 TKU2

次の「うどん居酒屋 麦笑」とを合わせると、もうお腹パンパンになりましたがな。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


そして、こちらが「麦笑」チームの「冷かけセット」

     麦笑冷かけセット
     麦笑冷かけセット2

しかし、これだけの、それぞれのお店の個性がある「冷かけ」を、一度に頂けるのは「冷かけ好き」にとっては、本当にたまらない事。
関西のお店は、どのお店も「いりこエキス」の抽出が丁寧と言うか、さすが「出汁文化」の関西だけあって、出汁にこだわりを持つ関西人をも唸らせる、甘みのある上品な仕上がり。
多少の濃淡の差はあるものの、香川とはまた違った独特の仕上がりとなっています。

麺との相性も素晴らしかったですね。


素晴らしいイベントを開催して下さった「極楽うどん TKU」の亭主「たかたかkyo」さん始め厨房スタッフのくらさん、「手しごとさぬきうどん 讃々」の茂ちゃん、「手打ちうどん 団平」の団ちゃん。
そして、「うどん居酒屋 麦笑」のいっしーさん(きょーこちゃん )、「情熱うどん 荒木伝次郎」のゆうちゃん&まあちゃん、「情熱うどん 讃州」の讃ちゃん、江原くん。

本当に有難うございました。



今回のイベントで、さらに関西の讃岐うどんは益々

     レインボー
 (11月16日 16:20北摂にて撮影 )

な事でしょう!!!
さて、私もそろそろ・・・。



番外編。

「団ちゃん」「茂ちゃん」組
TKU冷かけセット3

                                VS

                         「平城京 YM砲」 
                         麦笑冷かけセット3
※ギャラリーの注目度満点!!

ボリュ~ム満点 やね~。
デビュー前の江原くんだけがジュニアヘビーウェイトで、他の方はみんなヘビーウェイトに見えたのは私だけでしょうか
関西のうどん店店主の方は、うどんを打ち続けると、そ~なっちゃうのかな?

スポンサーサイト



コメント
こんにちわー(^-^)/
麦笑で隣に座ってた者ですw

こう言う企画をするうどん屋さんにも感謝ですが

ブログという形で上手に伝えてる雀さんにもすごい感謝してます

影の支えが大事と考えてます。これからも無理なく頑張ってください

応援してます(*- -)(*_ _)ペコリ
【2010/11/02 11:09】 | 第九の玄さん #.Q7UDCiU | [edit]
>第九の玄さんさん
こちらこそ、楽しいひと時を有難うございました。
うどん巡礼~についても励ましのお言葉頂き、嬉しく思っております。
お互い「関西のうどん界」を楽しくしていける様、頑張りましょう。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


【2010/11/03 08:47】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
お疲れ様でした!

一度に三店づつ、合計六店の「ひやかけ」食べ比べできるなんて、本当に凄い事ですね。

「ひやかけ」好きの私にとっては至福の企画でした(笑)
 
【2010/11/03 18:00】 | うっし~ #HHofMmg. | [edit]
>うっし~さん
こちらこそ有難うございました。
お腹一杯になりましたが、本当にすごい事なんですね。
引き続きいろんあイベントで、関西のうどん界が盛り上がっていけば嬉しいですね。
次は7日の玉造ですよ~
合わせて宜しくお願い致します。
【2010/11/05 07:43】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/705-f6143add
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-