FC2ブログ

新店情報~♪ 熟成うどん なかや @ 大阪市淀川区

 2010-11-13
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

大阪北方面では久しぶりの新店が、11月15日(月)に誕生します。
場所は「地下鉄 東三国」界隈の、新御堂筋から1本西側に入った通り。
もっと分かり易く言えば、ジェネリック医薬品でお馴染み「沢井製薬 本社」の真裏にお店はあります。

「熟成うどん なかや」

     なかや

大将は、あの「やしま」系列のご出身。
と言う事は、阪急服部のうどんスター 「山善」くんや、森ノ宮の の帝王「麦笑」さん、東大阪の微笑み王子「うどん日和」さん、そして「白庵」さんと同門になるんですね。

と~ころが小ネタですが、同じ「やしま」ご出身でも、山善、麦笑、うどん日和さん、白庵さんは、「やしま」のお兄さんが経営する「釜揚げうどん やしま」で修業。
そして、この度OPENする「なかや」の大将は、弟さんがうどんを打つ「釜出しうどん やしま」で修業と、同じ「やしま」出身でも、うどんのスタイルが少々違うんですね。

しかも、またまた小ネタですが、大将は先日惜しまれつつも閉店した香川の超名店「彦江製麺所」でも、うどんの修業をした事(超短期間ですが)があるという経歴の持ち主でもあるんです。


確かに、プレで頂いた麺は先輩3方のうどんとはタイプの違う、どちらかと言うと雄々しい麺。

     麺

コシと弾力の強い麺は、少々荒々しささえ感じられる強気の麺でした。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


プレで頂いた「ちく天ぶっ玉うどん 冷」

   ぶっかけ2

結構なボリュームがありましたね。
うどんが強気な為、ぶっかけ(冷)との相性も良かったと思います。
少々ブランクがあったとの事で、これから諸々の部分をわずかづつ修正されて行く事でしょうが、これはこれで私の好きなタイプの麺です。
添えられる「ぶっ玉」は、「温泉たまご」と「生たまご」のどちらかがチョイス出来るんだそう。


そして、これは関西うどん店初登場ではいでしょうか。
「豚味噌ごはん」

     豚味噌ごはん

鹿児島県でよく食べられている郷土料理のようですが、大将曰く関西風にアレンジせず、鹿児島の味をそのまんまでお出しされる予定だそうです。
あつあつのご飯に、もろ味を連想させるこの「豚味噌」を乗せて食べると・・・

     豚味噌ごはん2

うわ~い。
ご飯によく合うね~
これは、ひとつの目玉になるのではないでしょうか。


店内は光のアレンジにも気を使った、落ち着いた雰囲気。

     店内
     店内2

居酒屋使いもできるでしょうし、女性だけでも訪問しやすいお店ですね。



メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー4 メニュー


言い忘れておりましたが、立地はかなり良いところ。
この辺りは、新大阪から続くビジネス街の北限にあたり、そのわりに飲食店は、案外こじんまりとしたところが多い場所なんですね。
昼食時には、周辺企業の方々がランチの散策をされていますし、女性の方も結構目立ちました。
また、お店の通りが企業ばかりではなく、生活道路とも共有されていますので、地元住民の方にも寄っていただけるのではないでしょうか。
1年半かけて探された甲斐がありましたね。
あとは、お客さんが続いて来店して頂けるお店となる様、是非頑張って下さい。

     なかや2

そうそう、17日の水曜日お昼に訪問すると、あの阪急服部のうどんスター が厨房で奮闘されているかも?


「熟成うどん なかや」(11/15 グランドOPEN)
大阪市淀川区宮原5-3-52
TEL 06-6868-9157
営業時間:11:00~14:30
      17:00~22:00(予定)
定休日 :未定(年内は休まず営業)

スポンサーサイト



コメント
東三国出身としては訪問せずにはおれません!
立地は最高です失敗はありえませんね~
本当に良い場所です
【2010/11/13 09:15】 | アルティマ #- | [edit]
やしま系と聞いてかなり興味あります。
御堂筋線沿線でありがたいです。
【2010/11/14 00:56】 | うどんかふぇ #- | [edit]
>アルティマさん
さあさあ!!
地元にうどんの新店がOPENです。
プレの時点では、少々試行錯誤をされていましたが、徐々に修正されて行くものと思います。
これから頑張って頂きたいお店ですね。
【2010/11/14 16:04】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>うどんかふぇさん
待望の大阪北方面の新店です。
北方面のうどんファンの皆さん!
じっくりと見守って下さいね。
【2010/11/14 16:13】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/714-b84ed9d9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-