
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お値打ちワンコイン海鮮丼 海鮮居酒屋 海坊人 @ 大阪府豊中市

 2010-11-28
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

仕事の関係で豊中市の利倉、上津島界隈にはよく出向きます。
と言いますのも、この界隈は東大阪と並んで、物作りの職人さん達が多く集まる、「THE日本!」な地域だからです。

私の仕事上の関係では、製函・塗装、電機製品の製造関係でよくお世話になっているのですが、これまた本当に素晴らしい技術力。
これまでに多くの協力会社(←私は外注という言葉が嫌い)の皆さんに助けて頂きましたが、どの業者さんも、キチっとした資料が揃わなかったり、煩わしい事務手続きを経過しなくても、 ちょっとした図面で「あ~ええよっ」ってな感じで、文句ひとつ言わず、それこそ“あっ!”っと言う間に製品を仕上げてくれるんです。
その安さ、速さ、正確さは感嘆のひと言。



さて・・・
そんなこんなで、上津島を界隈を通過中、開店したてのお店でお得な「ワンコイン海鮮丼」にソ~グ~しました。
しかも、開店記念で11月末までは¥390と言うサービス価格。
これは迷わずGO~
 
     海鮮丼

お店の名前は、「海鮮居酒屋 海坊人(うみぼうず)」

     店

18日にOPENしたばかりのお店だそうで、写真撮影は私が最初らしかったです(笑)
鯛、焙りさんま、たこ、サーモンと、これでワンコインお値打ち。
ご飯の炊き方も、丼物にちょうど良い粒の立ち方で、美味しかったです。

海鮮丼2 海鮮丼3

この界隈は、小さな工場&住宅地が多く飲食店が非常に少ないので、頑張って頂きたいですね。

「海鮮居酒屋 海坊人(うみぼうず)」
大阪府豊中市上津島2-4-1
TEL
営業時間:11:30~13:30
      17:30~0:00
定休日 :水曜日




この界隈に限らず、東大阪や東京の大田区など、その道のプロが集まる地域が徐々に抑圧されつつあります。
大企業が、目先の利益と株主の機嫌ばかりを気にして、生産を人件費の安い海外にシフトしているのが大きな原因です。
以前勤めていた東大阪周辺でも、家族型経営の工場達が次々に廃業して、その跡地に多くの「建売住宅」が建設された為、あとから来た住民から、騒音やトラックの走行などのクレームが発生し、元々から工場を営んでおられる方達が操業しにくくなっているのが現状です。

取引先各社の製造管理職の方達とよく話をする事があります。

「昔みたいに、ちょっと説明したらコレ!って言うのをチャチャチャと作ってくれる職人さんが、ホンマ少なくなったですね~。日本の製造業はこの先どうなるんやろ?」

元QCインストラクターとして不適切かもしれませんが、「ほんまに、こないにぎょうさんの中小企業がISO所得せなアカンの?」って思ってしまう時がありますね。(←大企業が取引を開始するにあたってISO所得の有無を要求してくるので仕方がない面もありますが、ほとんどは経営者の企業ブランド意識に陥って看板化しているのが現状)
余計な手続きや書類を増やして、ガリガリの標準化なんてホンマに必要なんやろか?
無駄や手間を増やすより「これぞ!!」って技を集中的に磨いて、その道のスペシャリストを養成した会社に仕立てた方が、企業の魅力が前面に見えてエエと思うんですが。
QじゃなくEの方でも、「こんだけ書類や人が動く時間増やしてどこがエコやねん!」ってツッコミ入れたくなるし(笑)

どこぞの会社みたいに、ちゅ~と半端に標準化を進めて、「今、仕事いっぱいででけへん。」「そんな納期が短いの無理やわ。」「私らに残業や休日出勤を強制する気?」なんて事、一切言われませんしね。

今日はネガティブな話が多くてごめんなさいね。

     落ち葉

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
同感!!

本当の意味での『プロ』が減りましたもんね。
【2010/11/28 12:45】 | がんだむ #- | [edit]
司で一杯いきますか♪
【2010/11/28 18:01】 | アルティマ #- | [edit]
ホンマやなぁ

どうなるんやぁ~思いつつ早15年も
黙って何でもやる人、少ないでぇ~

≪コレようせんアレできんとか、忙しすぎてエエ仕事できん≫
『よう言うは』と思うような事、よく聞くわ
それが通ると思ってるんやから、アホらしゅうてねv-394
【2010/11/28 19:10】 | ひろん #- | [edit]
全く同じことを感じています。およそを伝えればチャチャっと仕事してくれる。現場合わせも手際よいし。
書類の山、山。1000円の部品販売にどれだけの工数と紙が使われていることか!効率化と反してかなりの足かせになってますね。

けど、今は必要なんですね。
【2010/11/29 18:35】 | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE | [edit]
>がんだむさん
ほんにですね~。
話では、中国企業が日本のスペシャリストを、高額な給料で勧誘してるって事もあるらしいですからね。

【2010/11/30 07:50】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>アルティマさん
その広く大きな○ネでナニして下さい。
宜しくです。

【2010/11/30 07:51】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ひろんちゃん
そうなんよ、そうなんよ。
会社の外に一歩も出た事ない様な人が、「でけん!」って言ったら、ホンマ悲しくなるんよね。
それでも、役職持ってるんやからね~。
【2010/11/30 07:53】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>あゆさん
本当に品質品質、標準化標準化と、しょ~もないコンサルが入る様になってから、会社が一種の形骸化していってるんです。
そんなコンサルに限って
 「敵を知り己を知れば百戦危やしからず。」
みたいな事しか言わんのですわ。
あと、自分の自慢話と(笑)




【2010/11/30 07:59】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/727-348e36e0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

