縦横無尽の選択肢! 長命うどんで黄そば(冷)♪ @ 名古屋市中村区

 2010-12-27
関西讃岐うどん店の年末・年始の営業情報です。
お店の皆さん、うどんブロガーの皆さん、コチラに情報をお寄せ下さいませ!!
また、ブロガーの皆さんはリンク、宜しくお願い致します。
 クリック


私の大好きなうどん店のひとつ、名古屋の「長命うどん」で、ちょっと珍しい「黄そばの冷やしつけバージョン」を頂いてまいりました。

  黄そばつけ

こんなメニューが普通にあるのが、このお店の魅力のひとつ。

昨日の記事でも紹介させて頂きましたが、名古屋の麺類のお店ってメニューの選択が本当に融通無碍。
かつて、「讃岐うどん」が世間に知れ渡り始めた頃、「うどん」に置けるそのメニューの選択肢の多さが、ひとつの大きな魅力として受け止められましたよね。
「うどん」を基軸に、「かけ」、「ざる」、「釜あげ」、「ぶっかけ」、「ゆだめ」などなど。
はたまた、「トッピング」を加える事によって、自分スタイルのメニューが自由に創作出来るのは、特に都会の、決まったメニューでしか注文をする事の出来ない皆さんへの、大きなアピールとなりました。

しか~し!!
ここ「長命うどん」の素晴らしいところは、その「讃岐スタイル」をも大きく上回る選択肢の豊富さ。
融通無碍な名古屋の通常店をも超えた、本当に縦横無尽なメニューなんです。

メニュー2 メニュー1

ね~
まず麺類を細分すると基本的に「うどん」、「きしめん」、「和風中華」、「そば」の4つの選択が可能なんね。
通常の名古屋のお店でははここまで。
しかし、このお店はそれを「かけ」、「ゆつき(釜揚げ)」、「ぬる(湯だめ)」、「ころ(ぶっかけかな?)」、「冷やし」で頂けるんです。
更に、量の大小を加え、プレゼン風の資料として、わかりやすくマトリックスで表現させて頂きますと・・・

     マトリックス

あははっ 、マトリックスにしたら私の説明よりは増えてますね(笑)

ところが、更にしか~し!!
こちら「長命うどん」では、例えば「うどん+中華そば=うちゅう」、「きしめん+そば=きそ」など、同じ丼ぶり内での相乗りが可能なんです。

以前訪問した時の一品ですが・・・
 
  中ころ1

この時は、うどん+中華そばを小盛りのかけで、ちく天付きで頂きました。

先日の訪問時では、私の後から来たヘアスタイルが巻き巻きの、如何にも「セレブのなごやんマダム 」(←こんな方がフツ~に訪れるのも、このお店の大きな魅了)と相席となったのですが、その方が

「きちゅうの小盛りにかき揚げ、麺は両方固めでね!」

って、なんとも慣れた口調で難解なメニューをさらっと注文。
お店の方も、メニューを書き書き厨房に向かって同じ様な口調でメニューを通してました。
これ、品数に直したら、いったいいくつになるんでしょう?
算数が得意な方は、是非この難解な問題を解いて報告して頂きたいです。

そんな、住宅街の一角にある「長命うどん」は、午後1時過ぎにもかかわらず、これまた色んなスタイルのお客さんで、大いに賑わっておりました。

     長命うどん

大阪にもこんな一店、欲しいよね~。

長命うどん 本店
名古屋市中村区下中村町1-3
TEL 052-482-2934
営業時間:10:00~19:30頃
定休日 :無休(※しかし、要確認してね)



伊吹山は、こんな感じでした。

     伊吹山

それから「特急 しなの」って、どことなく川獺の子供に似てるね~

     しなの

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/750-c7f5c388
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-