FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

岡山のセルフ店@岡山県

 2009-01-16
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」達成者記念パーティーへの参加申し込みに、多くの方にお送り頂きありがとうございました。
パーティーのご案内をお知らせ頂きましたメールアドレスへ実行委員会からメールにてお知らせいたしましたので、お返事を頂けますようお願いします。

中にはメールアドレスが未記載の方もおられ、ご案内がお送りできず困っておりますので、こちらのアドレス udon_saigoku33@yahoo.co.jp まで至急ご連絡を頂けますようお願い申し上げます。




別に光樹くんが広島のレポートをしてるんで、それに対抗するわけやないんですが、本当にたまたま岡山に行かねばならない用事が出来きましたんで、その時にお昼したお店の紹介をしますね。

場所は岡山市の東方。
JR「西大寺」界隈のお店です。


「手打ち&セルフうどん だい好き」

    P1060742.jpg

お米も販売してる、関西ではまずお目にかかれない形態のセルフ店。
しかし、あゆさんのブログ名みたいに、とっても素敵でうどん恋しくなるようなお店の名前ですね。

岡山のセルフ店でよく見かけるのが、まずこの「自分に合った量のうどんを勝手にチョイスしてね」スタイル。

    P1060737.jpg

お店の玄関をくぐると、すぐそこにあらかじめ湯掻いてある麺が、量によってドンブリ毎に取り分けられ置いてあります。
このシステムだとお店にとっての手間は省かれるんですが、お客さんにとっては、回転の良くない時分に飛び込むと、おネンネしたのんに出くわす事になってしまうんよね。

「まず麺を温めて下さい」って書いてあるんで、「ひやあつ」は作っちゃダメのようです。



「岡山式セルフ」のもうひとつの特徴が、この「我が手で麺を温める」方式。

    P1060738.jpg

香川でも殆ど見かけなくなったこのシステムが、岡山のセルフ店ではごく当たり前のように見かけます。
子供が見たら「僕がやる~~」ってダダこねるんやろな~。


うどんを温めたら(前でもいいんですが)こちらの棚でトッピングをチョイスして料金を支払います。

    P1060741.jpg

お昼時を過ぎてましたんで、だいぶ少なくなっていました。



んで、岡山式セルフを初めて経験した殆どの方が、必ず目をにしてしまうのがこれ(笑)

    P1060739.jpg

かけ出汁が2種類用意されている事。
これは、日本のうどん界広しと言えども、地域の殆どのお店で見かけるのはここ岡山だけでしょう。

しかも、お店のお姉さん(ヨイショっ)が「ブレンドしたら美味しくなりますよ~」って(笑)
「最初から普通に作ったらええやん?」ってツッコミを入れたくなるような状況です。


今日の一品
「かけ ひやあつ ダシ 薄口70% 濃口30%ブレンド」です。

    大好き

麺はモッチリとした優しい感じ(これも岡山式セルフ店の特徴)
「お昼」にも「おやつ」にも、どちらでもいけるGoo~なタイプです。
ダシはやや鰹風味が強い、これはこれで懐かしいお味。

いや~岡山は「お手軽う~♪」で、いいセルフのお店がいっぱいあって羨ましい限りですね。



もう一軒のお店

「セルフ手打ちうどん 玉壺」

    P1060743.jpg

にゃんか、江戸城大奥のナントカ~みたいな感じ。
予想に反してお店では、イケメンのお兄さんが2名せっせと頑張っておられました。

こちらのお店も、ほぼ岡山で見かけるスタイルですね。

    玉壷1

そうそう、「茎ワカメ」を無料でチョイスできるお店が結構多いんも、「岡山式セルフ」のひとつの特徴なんよ。

スポンサーサイト
コメント
おおおお・・岡山先越された~v-356
【2009/01/16 12:35】 | 光樹 #- | [edit]
>光樹くん
ああああ・・そ、そうだったの~v-356
【2009/01/17 07:59】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/76-2e8c2e9e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。