
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

いつもの生活に変化球 天下一品のこってり

 2011-01-17
いつもの時間に起きて新聞を取ってきて・・・
いつものように同じ道を通って会社に向かい、いつものように客先へ。
そして、当たり前の様にお昼にうどんを頂き、いつものように仕事に邁進して、家に帰るといつものように同じ顔・・・あわわっ

そんな小市民な私の、日常に対する精一杯の変化球。
「天下一品」で久しぶりに「こってり」を頂きました。

  セット2

うわ~い。
やっぱり来るね~~

     天一3

大阪に出てきたばっかりの頃、先輩が天一の本店に連れてってくれた事があるのですが、当時の私には「こってり」の意味がわからず、
「ど~せ、ドン餃(※ドンドン餃子)か豚太郎の味噌ラーメン程度やろ。」
と多寡をくくって、「こってり 大」を食べあぐねた経験があります。
あの時は、これはラーメンの括りに入るもんやない!と思っておりました。

あるうどん店の大将は言いました。
「天一のこってりは、2回3回であの味は理解出来んし語れん。それを10回食べるともう体に染みついて離れんようになってしまうんや。」
また、ある方は
「天一に行って、こってり食べんのやったら行く意味がない!」
と・・・
スペシャリスト達は、各店舗で「こってりの味が違う」なんておっしゃいますしね。

とにかくリピーターが多いのが、この「こってり」の大きな特徴です。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

私の隣では、「ヒミツのケンミンSHOW」の「ヒミツのOSAKA」でインタビュー されそうなおばちゃんが、一人で「こってり」を頂いてましたし、サラリーマンや現場で働くお兄ちゃん達のグループに混じって、結構ご年配のご夫婦がお昼に訪れていました。

多分この記事を見て、ど~にもたまらんようになった方もいらっしゃるのでは

     天一5

ところで、このスープをロシアやスカンディナヴィア半島なんかの「極寒の地」に持っていったら、人気が出る様な気がするんですが、如何なもんでしょ。

そんな私の、生活に精一杯の変化球を与えた一日でした。
今夜は早く帰るよ。
一緒にゆっくりと飲もうね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
豚太郎なつかしぃ~。

仕事で毎日高松まで配達してた時に宇高国道フェリー待ちの時間に食べてました。

いゃ~さすが雀さん。

って天一の話題では無かったですね(-_-;)
【2011/01/17 19:49】 | たこぱー #- | [edit]
天一のこってりが食べられるとは…雀さんまだまだ若いですね。私はもうあの濃厚スープを食べると一日中胸が苦しくなります。母親は平気で食べてますが(笑)
【2011/01/18 11:16】 | スギ #- | [edit]
その通りです。
あの「こってり」を食べないと・・・

基本が野菜ですからねぇ。
トンコツとかとは違うと思いますよ。

ただ、気を付けないといけないのは
店によって「こっってり度」が違います。
美味しい『天一』を探すのも一興かと…(笑)
【2011/01/18 18:28】 | がんだむ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/18 21:29】 | # | [edit]
>たこぱーさん
「ぶた太郎じゃないよ~ とん太郎だよ~~♪」
と、「豚さん」にそのままマントを着せ、スーパーマン調に見せたあの地方コマーシャル見本ような「豚太郎」のCM。

しかし、どのお店に行っても「もやし」はシャクシャク、ウェーブのかかった中太麺は、まさに「大衆中華」の基本でした。
豚太郎の味噌ラーメンが、また美味しかったんですよ。

【2011/01/18 22:04】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>スギさん
ついこの前、神社にお参りを済ませた年ですからね。
まだまだ、こってりには負けてはおられません。

七五三やないですよ。
【2011/01/18 22:19】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>がんだむさん
是非、「このお店のこってりこそNo.1」の先駆者情報をお寄せ下さい。
わたしゃ、近所のお店しか行った事がないんですよ。

【2011/01/18 22:23】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/768-545b8b68
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

