FC2ブログ

田園に隠された心眼不可欠のラーメン店 長崎屋 @ 三重県津市

 2011-02-26
まず秘境と言っても良いでしょう。

多くの乗用車や大型トラックが行き交う国道から一筋外れただけの立地なんですが、しかしそこに辿り着くには、余程の偶然か必然性がなければ、地元民以外には絶対に見つける事が出来ないお店。
長々と続く田んぼ道を南下し、住宅が数軒かたまったところに突然そのお店は姿を現しました。

     長崎屋1

もう、キュ~~~~~~~~~ブレーキ ものでした。

お店には店主らしきじーちゃんが一人。
写真奥の殆ど小屋にしか見えない店舗で、両足を伸ばし座った姿勢で麺をほぐす作業に専念されていました。
その麺です。

     長崎屋5

うどん好きがこれほどまでに「心臓バクバク」ものなんですから、ラーメン好きの皆さんだったら、心肺停止状態になるんではないかと思われる程、ウェーブのかかった素朴な麺。
正直、心が震えました。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


「よっこいせ」と言わんばかりに腰を上げたじーちゃんに一杯お願いしたら、目の前の厨房器具を無視するかのように店外へ。
あら~、お店の前にあるこの屋台みたいなんが厨房やったんね

     長崎屋2

じーちゃん曰く「14年前までこれ引いて売ってた。」
麺を鍋に放り込んだあと、慣れた手つきでベースのスープの素を丼ぶりに注ぎ、「大田胃酸」の缶を改造した調味料をチャッチャとかけて、あっと言う間にラーメンは完成。

  長崎屋6

お味は、素朴と言っていい程のトンコツ醤油。
若干甘みの強いタイプ。
きれいなウェーブのかかった中太麺が、上手にスープを絡まして口に飛び込んできてくれます。

     長崎屋7

¥500の一杯には不釣り合いな程、薄切りのチャーシューが盛られているのにも驚き。
これがまた、味が染みてて美味しかったんよ。


店内は、これまた素朴と言えばこれ以上にないOLDな雰囲気。
写真の場所以外にも、店舗の側面にカウンターのみの飲食スペースが有ります。

長崎屋3 長崎屋4

「セーラージュピター」こと「秀才のあみちゃん」をお尻に頂きながらラーメンを食べるなんて、15~6年前のトランペットガ~ル にビンタされそうです。
テーブルのザルに盛られた「茹で玉子」は、一人一個のサービス品なんだそうです。

しかし、この味のあるじーちゃんがまた素晴らしい。
キチンと会話になる方なんです。
なんか、人生の「酸いも甘いも」を経験し尽したかのような、淡々とした味のある語り口調と返し。
勝手な想像ですが、かつて屋台を引きながら酔客を相手にしていた頃、磨かれた経験なんでしょう。
私の話に合わせて、キチンとキャッチボールして下さいますものね。
いや、偶然発見しておきながら、本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

田園の住宅地に隠れた素晴らしいラーメン店。

     長崎屋9

車の速度を時速10km以上に上げたら、それこそ見逃してしまう佇まいです。
突然視野に飛び込んでくるこの看板が目印です。

長崎屋8 長崎屋10

じーちゃん、美味しかったよ。

「長崎屋」
三重県津市雲出島貫町
TEL ?
営業時間:11:00~24:00(しかし要確認)
定休日 :月半ばの水曜・木曜 (しかし要確認)

スポンサーサイト



コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/26 20:35】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/806-d040a781
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-