スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

川鉄計量器㈱製 うどん自動販売機 CV-10に遭遇!! @ 京都府舞鶴市

 2011-03-05
偶然の遭遇とはいえ、なんとも言えない気分に浸る事が出来ました。
かつて、国道沿いのドライブインやフェリーなんかの待合室で良く見かけた、「うどん自動販売機」に出会う事ができました。

     うどん自販機1

はははっ
ある一定の年齢に達している皆さんは、一度はお目にかかった事があるでしょ。
そして、色々との懐かしい思い出をお持ちなのでは?

お金を入れたら、10段ある角型表示灯(白熱球タイプ )が上から下へとカウントダウンして、内部でガタゴトと言ってるうちに、下部の出口からホカホカのうどんが押し出されてくるやつです。
なんとて、このうどん販売機が現役で稼働していたんです。
しかも、3台も

私の思い出で、一番古いのは今治にある「唐小浜パーク」だったか「りんりんパーク」だったかで食べた思い出。
鳥坂にあったドライブインで食べた思い出。
新しい記憶では、まだジャンボフェリーの乗り場がまだ神戸の青木にあった頃、待合室で食べた記憶。
そんな事を思い出しながら、早速頂きました。
こちらがコイン投入口。

     うどん自販機2

う~む、時代を感じさせてくれますね。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ガタって音がしたのでうどん提供口を除くと、左サイドからドンブリが滑り降りてきます。

うどん自販機4 うどん自販機5

そして、麺をほぐす為に上からお湯がそそがれるのですが、さすが技術立国日本製!!
なんとて2回も同じ工程を繰り返す丁寧さ。(外国製やったら絶対1回しかやらないはず。)
こんな風にトレーが傾いてお湯切りをして・・・

でけた~~~

     うどん自販機11

このサイドにいくつもの筋がついた、プラスチックの器がまた懐かしいですね。(←家に持って帰った方も沢山いるでしょ)
出汁の香りまであの頃のまんま。

     うどん自販機うどん
     うどん自販機うどん2

郷愁ヤワヤワウマウマ~~
なんか、今からどこかに出かける様な気分になってしまいました。


そしてこちらには、なんとなんとラーメンバージョンまで存在しました。

     うどん自販機ラーメン

私は初見です。
もちろん頂きましたよん。

     うどん自販機6

こちらは若干スープが温めですが、そんな事は最早ご愛敬。
麺をすくうと1玉が固まりになって持ちあがってきましたが、そんな事さえ遠い昔の旅に出るドキドキ感が甦ってくるようです。
よ~~くほぐしてから頂きましょうね。


そしてこちらのドライブインには、懐かしいゲーム機も沢山あります。

ゲーム うどん自販機9
ゲーム2 ジュークボックス1

この景品のディープさが、また、たまりません。
故障中でしたが、ジュークボックスのボタンなんて、グイッと力強く押したら「ガッチャン!」て音がするハードな押しボタンスイッチ。

     ジュークボックス2

「INTEGRATED CIRCUIT・SOLID STATE・STEREOPHONIC MUSIC SYSTEM」(ICなど半導体を用いた立体音楽システム)
高校の時に習った様な名称やね。
向こう側では、一人で延々と勧誘 を続けている「子供は近寄ってはいけません麻雀ゲーム ※これまた懐かしい実写版」もあります。
こちらも最近では、地方のフェリーターミナルの待合室くらいでしか見かける事のないゲーム機ですよね。
この色がおかしくってきてるブラウン管の味のある事。P1210593.jpg


そして、「三和バーガー」仕様のハンバーガーの自販機もありました。

     ハンバーガー1

残念ながら売り切れで食べる事はできませんでしたが、かつて「番の洲プール」で人生初のハンバーガーを食べた時の幸福感まで甦ってくる様です。

     ハンバーガー2

この昭和の電子レンジを思い出させる、凹凸の激しいプラスチックの型。
ちなみに、こちらは星崎電機製「HV-100E」です。


しかし、残念な事にこんなレトロな懐かしいお店も、高速道路無料化やバイパスやなんやかんやの影響で、経営が難しくなってきているようです。

     ダルマ

また、自販機の保守部品等の問題で、現存しない&代用の効かない電気部品がOUTとなった時、いつかは動かなくなる時を迎えるかもしれません。
本当に懐かしい風貌を持ったお店だけに、是非頑張って頂きたいお店ですね。

最後に、たぶんたぶん初公開になるでしょう?
うどん&ラーメン自販機の内部です。

     うどん自販機8

出汁をはってない半完成のうどんを、いちいちお店の方がセットされていたんですね。
もう少し工程があるものかと思っていたのですが、いたって単純なシーケンス。
やっぱりこんなアナログなのは素敵ですよね。

自販機左下部には、燦然と輝く「旧川崎製鉄」のロゴ

              ロゴ

かつて、秀逸の企業SONGがあったのを皆さんご存じですか?

  もしも鉄が無かったら コロンブスさん困ります~ 新大陸はドコだろう~
    「地球は回ってる(コロンブス談)」    
   もしも鉄が無かったら ベートベンさん困ります~ インスピレーション湧かないは~
    「私の運命は(ベートベン談)」
   もしも鉄が無かったら ジェームス・ワットさん困ります~ 蒸気の力が使えない~
    「ワットびっくり(ジェームス・ワット談)」
   だけど鉄があったから~いろいろ苦労の甲斐あって~ 豊かな暮らしい~でよ~かったね
   鉄と共に川崎製鉄~ 鉄と共にか・わ・さ・き製鉄~~

「ニッセイのおばちゃん」SONGと同様、しっかりと脳裏に刻まれた企業CMソングです。 

「ドライブインダルマ」
京都府舞鶴市字丸田822-1
TEL 0773-82-0213

スポンサーサイト
コメント
めちゃくちゃなつかしいです。播但汽船乗り場でよく食べました。
まだ現役機があるとは!!!
ハンバーガーもなつかしいですねぇ。
【2011/03/05 20:59】 | つーとむ #- | [edit]
川崎製鉄??それは、投込み式水位計で有名な川鉄?今のJFE?
そこがうどんの自販機作ってたの??
うどんの自販機、すごい!内部もすごい!見たい!買いたい!食べたい!
出汁は粉末がセットされててお湯が出るのかな?
子供の頃、フェリーで三和バーガーは見た記憶がある。
ひょっとしてうどんも隣りに並んでたのかなあ。
西洋風なものだったから、強烈に印象に残ってるだけなんかな。
このコックさんの帽子のおじさんが懐かしい!
【2011/03/05 23:04】 | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE | [edit]
まだ残っとんや~~!!(驚)
【2011/03/06 15:28】 | 青いん #mQop/nM. | [edit]
>つーとむさん
やっぱり見かけたひとつの現場がフェリーですよね。
私自身もその印象が非常に強いんです。

ハンバーガー。
子供の頃は、これが聖なるハンバーガーでした。
(※その分、ダイエー丸亀店地下1FのDOMDOMで食べたのはひっくり返りました)
【2011/03/06 16:26】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>あゆさん
そうそう e-257
私が社会人になった頃は、まだ「川鉄計量器」
担当になってスグに「川鉄アドバンテック」に社名変更。
現在は「JFEアドバンテック」さんですよ。
かつては川計どころか富士電機も「うどん自販機」を製造されていたそうなんですね。

出汁は粉末ではなく、そのものが最終工程で注がれる仕組みです。
懐かしい~美味しいでした。





【2011/03/06 16:38】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>青いんさん
絹延橋、いいお店でしたね。
これから是非頑張って頂きたい、アットホームなお店でした。

さて、舞鶴訪問はいつ頃ですか?
【2011/03/06 16:48】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
昔、寒い冬。暖房の無い事務所で深夜までサービス残業していた時など、体を温めるべくあつあつのうどんを2杯ばかたてつづけにすすったもんだ。美味しかったな。写真を見ると、味まで浮かんでくる。舞鶴までいきたいがあまりにも遠すぎる。写真のアップ有難う。
【2013/05/28 09:08】 | T,S #- | [edit]
>T,Sさん
コメント有難うございます。
懐かしい思い出に浸って頂けて光栄です。
【2013/06/02 08:00】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/813-b69d1c9b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

