関西讃岐うどん~中興の祖 手打ちうどん やとう @ 大阪市福島区

 2011-04-01
私の勝手な区切りかもしれませんが、今から10年程前(2000年前後)を境に、関西における讃岐系うどんのお店への反響に、大きな変化が現れたと考えております。

第一次讃岐うどんブーム(1970年~)が「大阪万博」によって関西で拡がり、それから約20年を経て一部の人気店を除き一旦下火となりましたが、「恐るべき讃岐うどん」による全国的な「讃岐うどんブーム」が沸騰したのを機に、再度「麺を主役」としたお店が関西でも増え始めました。
元々うどん文化である関西では、お客さんの目も舌もかなり厳しく、「関西系出汁うどんの文化」と「讃岐系麺主役の文化」が上手に融合し、これまで以上のうどん文化が誕生したんですね。

こちら「手打ちうどん やとう」さんも、そんな時代を大きく動かした偉大なお店のひとつです。
まさに、「関西讃岐うどん界」における中興の祖。

       やとう店


最近は新店訪問が多かった為、本当に久しぶりでの訪問でした。
今回は「日替わりメニュー」を頂きました。

  やとう定食

流石!!
歴史があるお店だけあって、定食も非常に横長
今日の日替わりはエブフライ、揚げシュウマイ、ご飯、小鉢、香の物、ざるうどん。
結構お腹が膨れました。


しかも、相変わらずうどんがピシッ!!としていて、食がいくらでも進みます。

     やとう定食4

「やとう」の大きな特徴のひとつでもある、シャキシャキワカメも相変わらずGoo~
数年前に大将が徳島出身で、故郷でもお兄さんがうどん店を営んでいた事を聞き、驚いた事を思い出しました。


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

しばらく訪問出来ていない素晴らしい「中興の祖」のお店達にも、今後足を向けるようにせないかんと思った「やとう」でのお昼でした。

「手打ちうどん やとう」
大阪市福島区海老江7-10-21
TEL 06-6458-8107
営業時間:月~土 11:00~21:00
      日・祝日 11:00~22:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 
コメント
中興の祖とはまさにズバリ
やとうさんの果たした功績は大きいですね
たけうちさんの師匠ですしね~!
【2011/04/01 08:44】 | アルティマ #- | [edit]
あ~、長いこと行けてないなぁ
お兄ちゃんたち大きくなったやろうねぇ
【2011/04/01 08:54】 | 外道なヒモ男 #- | [edit]
雀さんも関西讃岐うどんの歴史に名を刻んでますよ(^ー^)
【2011/04/01 11:21】 | 第九の玄さん #.Q7UDCiU | [edit]
>アルティマさん
この頃に開業して下さったお店から、沢山の「うどんスーパースター達」が巣立っていってますものね。
家系図ならぬ店系図を作ったら面白うそうです。
いつまでも頑張って頂きたいですね。

【2011/04/03 06:38】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>外道なヒモ男さん
お久しぶり。またエライHNになったやんね。
お兄ちゃん達、大きくなったやろね。
休憩時間に店の前で遊んでたのを思い出します。
もう4mは超えたかな。
【2011/04/03 06:42】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>第九の玄さんさん
有難うございます。
4月1日のコメントだと言う事を胸に、これからも邁進してまいります e-257
これからも宜しくね。
【2011/04/03 06:44】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/838-f8575543
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-