名作「瞼の母」の中華そば 番場の忠太郎食堂 @ 滋賀県米原市

 2011-04-24
私事で恐縮すが・・・

 おかみさん、今なんとか言いなすったね
 親子の名のりがしけりゃぁ、堅気の姿で訪ねて来いと言いなすったが
 笑わしちゃいけねえぜぃ
 親にはぐれた子雀がぐれたを叱るは無理な話でぇい
 愚痴じゃねぇ 未練じゃねぇ
 おかみさん 俺の言うことを よく聞きなせぇ
 尋ね 尋ねた母親に 倅と呼んで もらえぬような
 こんなやくざに 誰がしたんでぇ

を、諳んじて演じる事が出来ます。


最早、「大衆演劇」界における股旅ものの名作中の名作。
涙無しでは語れない「番場の忠太郎」さんの「中華そば」です。

  番場


江州の番場宿生まれ、やくざ渡世の忠太郎は、幼い頃母親に別れたままで父親は既に亡くなり、天涯孤独の身の上。

     番場45

母親を探して江戸へ出た忠太郎は、風の便りに柳橋の料理屋「水熊」の女将が、むかし江州に子供を残してきた事を聞き、「水熊」の女将、おはまに会いに行きますが、彼女には既にお登世という婚礼間近の娘がおり、娘の婚礼に支障があってはならないと、やくざ渡世の忠太郎を冷たく自分の子ではないと、つっぱねて追い返します。

     番場2

失意のうちに店を出て行く忠太郎とすれ違った娘のお登世は、母と似た面影のある忠太郎をとっさに兄と悟り、母をいさめて、急いで母と二人で荒川堤へ忠太郎を追いかけます。
しかし、忠太郎は物陰に隠れて二人には会わず、瞼を閉じれば浮んでくる、懐かしくも優しい母の面影を胸に秘め、泣く泣く、股旅の路へと旅立つ。

泣けます

番場6 番場7

私の敬愛する「池波正太郎」さんの師である、「長谷川 伸」先生の代表作のひとつ。

国道沿いにド~ンと現れる、広い駐車場を要したトラッカーさんにも優しい大衆食堂です。

番場3 番場8



国道を挟んだお店の向こうにあった危険予報。

みんな~ 気をつけろ~~!!!

     番場4

「番場の宿場 忠太郎食堂」
滋賀県米原市米原樋口239-3
TEL 0749-54-1166
営業時間:7:00~21:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
コメント
Hマン・・・愛嬌ありありですねw
実際に見たら絶叫ものですよ
【2011/04/24 12:35】 | 第九の玄さん #.Q7UDCiU | [edit]
> 第九の玄さんさん
発想が素晴らしいですよね。
想像する姿かたちが、絶対人によって違うでしょうし。

「さて、あなたにとってのHマンは??」

って、マイク向けたくなります。

【2011/04/26 06:43】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/855-9a9c2df4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-