VIVA!!大衆食堂の中華そば Part5 @ ウマウマな中華そばたち

 2011-07-10
舞鶴は「八幡食堂」の中華そば。

  八幡食堂1

こんな看板を見つけたらキューーーーーってブレーキかけちゃよ。
舞鶴自動車道「西舞鶴IC」を降り、27号線を港に向かって北上、もうすぐ海といったところを一本西の街道に入ったところにお店は有ります。

     八幡食堂5

もうキラキラしたような中華そば。

八幡食堂2 八幡食堂3

お母さんとお父さんとの、やさしいやさしい食堂でした。

     八幡食堂4

VIVA!! VIVA!!
愛する「大衆食堂系中華そば 基本¥500以下」です。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


京都市にお住まいの方は、多くの方が味わった事があるのでは?
京都は羽束師の自動車運転免許試験場前にある「ふじや食堂」の中華そば。

  ふじや食堂中華そば

京都の南区らしい、中小企業の工場が固まった地域にあるせいもあり、いかにも食堂らしい食堂です。
豚系のスープに、多種兼用の茹で太麺。

     ふじや食堂中華そば2

お店の方に伺うと、やはりこの麺を使って「黄そば」も提供されているようです。

     ふじや食堂中華そば3

運転試験場界隈のお店とあって、車で来られる方がせいか駐車場が広いのも嬉しいですね。










岡山の倉敷にある老舗の中華そば店「百万両」
昭和を象徴する、港湾業務用のビジネスホテルの様な建て屋の1Fにある、長いL型のカウンターのみのお店です。

  百万両中華そば1

お店は、じーちゃんから美しい倉敷マダム、僕ちゃんお譲ちゃん連れの大家族などなど多種多様。
鶏ガラベースの美味しいスープに、キリッとした細ストレート麺。
脂身の少ないチャーシュー&細身の支那竹など、これをこのまんま日本中のどこに持っていっても受け入れられるであろう、スタンダードな中華そば。
人気店だけあって一度に作る量も半端ではありません。

     百万両中華そば3

お客さんもお店側も心得ていて、いちいちレジでお会計なんて事をせず、カウンターにお金を置いて帰れば、おつりが必要な時だけ、お店の方が対応してくれます。

百万両中華そば4 百万両中華そば2

この、素朴で素晴らしいワンコインの「中華そば」は、現在全国で増えつつある、ビジュアルとやたら蘊蓄に重きを置くラーメン系のややこしい「中華そば」とはあきらかに一線を画す一品。
大阪にも来て~。










こちらは「阪急川西」駅北側にある小川食堂の中華そば。

  小川食堂1

お店の見た目も素敵な、惚れ惚れとする様な食堂の中華そばです。
川西市の宝と言っても過言ではありません。

     小川食堂5

中華そばに気が向くがあまり、未だ「カレーライス」を頂いていない事が残念でなりませんが、暫く無理かもしれません。
キリッとし美味しい一品なんでね。

小川食堂2 小川食堂3
小川食堂4

余計なことかもしれませんが、この「中華そば」より「冷やしうどん」「冷やしそうめん」の方が、¥100近くも高いの何故なんでしょう。
これって、こちらのお店のみならず、大衆食堂の一般的な傾向なんですよね。










こちらは、「JR鳳駅」界隈にある「河内食堂」中華そば。

  河内屋中華そば

昔、東急車両があった頃はこの界隈にもよくお邪魔していました。
しかしどうです!!
この器とスープの量との絶妙なバランス。
「雷文 ※もしくは唐草紋」の下部ラインに合わせてスープが注がれているでしょう。
もう完璧ですね。

麺はモッチリとした太麺。

     河内屋中華そば2

食堂系では珍しい。
住宅街にある「大衆食堂」です。

河内屋店 河内屋メニュー










天王寺にある大阪ではメジャーな大衆食堂「すゑひろ」の「中華そば」

  すえひろ1

大阪を代表するような食堂で、昼からキリンを頂きながら、まったりと頂く「中華そば」の素敵な事。

すえひろ2 すえひろ3

オムライスも大人気のお店です。
いつかセットで頂いてみたい。

     すえひろ4










国道2号線、姫島界隈シリーズ。
「丸富食堂」

     丸富食堂中華そば

Rigetな感じで、綺麗に添えられた具材達。
私経験で言うと、通常「赤板」は1枚なんですが、2枚添えられた所に「丸富」さんの心意気が感じられますね。

     丸富食堂中華そば2

丸富食堂 丸富食堂メニュー

優しそうなおじさんが印象的な、国道沿いのお店でした。










「丸富食堂」さんから南に少し下がった、野里の交差点角にある「壺屋」さん。
    
     壺屋中華そば

喫茶店の様な落ち着いた店内。
おばちゃんも親切で明るく活気があります。

     壺屋中華そば店










伊丹空港に向かう空港線を「曽根南町3丁目」の交差点を北上した道沿いにある「ときわ食堂」の「中華そば」

     ときわ中華そば

早朝から頂ける、やや太麺の一品です。

     ときわ中華そば2

嬉しい事に、こちら「ときわ食堂」では、朝10時までなら「麺類¥100引き」「汁物は¥50引き」となります。
従って、この日頂いたのは確か¥350くらいだったと思います。
ステキ~~

ときわ中華そば3 ときわ中華そば4










滋賀県彦根市にある老舗の食堂「をかべ麺類店」の中華そば。

     をかべ2

メインの銀座通りから、ひとつ外れた裏通りにある、これまた食堂らしい地元民のお店です。

     をかべ

冬は寒い為か、脂のはった結構しっかりとしたスープに中太麺。
身体が温まります。
お店のおじさん、おばさんが、これまた絵に描いた様に明るくて親切。
「美味しかったですよ。」のひと言に、お顔をほころばさせてコロコロと笑って送って下さいました。

をかべ3 をかべ4
をかべ5

彦根市といえば、現在「近江ちゃんぽん」が話題ですが、こちらのお店がその歴史の始まりだったんですね。










摂津市から初エントリーです。
新しく出来た「阪急京都線 摂津市駅」すぐにある「丸十食堂」の「中華そば」

     丸十食堂中華そば

やさしいお母さんがつくる、これまたやさしい「中華そば」
屋号に「丸十」とつくのは、やはり薩摩と何かつながりがあるのでしょうか。
冷蔵庫には、美味しそうなおかず達が並んでおります。

丸十食おかず1 丸十食おかず2
丸十食メニュー1 丸十食メニュー2

摂津市にもあった、懐かしい風貌のお店でした。

     丸十食堂










大東市は「JR鴻池新田」駅前の再開発地区にあるお店「進一歩」の一品。

     進一歩中華そば

休日のお昼時、常連のおっちゃん達が、ビールやチュウーハイを片手に気炎を上げているお店。
いや、賑やかです。

     進一歩中華そば2

見た目も鮮やか。
そんな地元仕様のお店の一品は、見た目以上にアッサリとしてスルスルと頂けます。
この日は連チャンでしたので、次回ゆっくりと頂いてみたいですね。

     進一歩










最後に・・・
生姜天をお供にモーニング中華そばが頂けるお店。

     朝中華そば2

こちらのお店は24時間営業です。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/857-7d1fba85
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-