FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

グラムで示せ!! 麺工房一寸ぼうし @ 兵庫県篠山市

 2011-04-23
「ざるうどん 1.5kgでお願いします。」

そんなオーダーをする若者の声を耳にして、400gを頼んでしまった自分の不甲斐無さを感じてしまう、なんてお店なんでしょう。
隣のおじいさんは「釜揚げ 600g」ですか・・・

  生醤油2

ちょっと強面の(大将嘘でっせ~)、しかしお話をさせて頂くと「うどん」に対する愛情がひしひしと伝わってくる大将曰く、

「ざるを3kg食べた方がいてましたよ。でも、その方急激な低体温症になったらしく、ストーブの前で凍えてましたけど。」

200g/1玉と考えて一人で15玉。
う~む、世の中色んな剛力者がいてるもんなんやね~

篠山市民の胃袋の具合を疑ってしまう「大食い者向け補償システム」が充実した、関西におけるまるで保険会社のようなうどん店のパイオニアです。
しかし、このうどんがシュッーーー!!としてて美味しいんだ。

     注文

お店の名前は「一寸ぼうし」ですが、どうしてどうして・・・
「一寸」どころか「一町」、いや「一里ぼうし」の勢いのうどん店です。
しかし、くれぐれもお願いしておきますが、お店の負担をわきまえて、身の程を考えてから注文して下さいね。
ボランティアじゃないんだから

     生醤油

大将とは初コンタクトにもかかわらず
「お客さんのうどんの食べ方見てましたら、本当にうどんが好きなんやとよくわかります。」
と、おっしゃって下さいましたが、だって本当に美味しいんだもの。
よくよく考えてみれば、美味しくないものを沢山頂くなんてどだい無理な話ですし、400gなんて秒殺くらいの勢いで完食してしまいましたもんね~。

そんな大将が
「ちょっと、これを食べてみて下さい。本当の讃岐うどんの美味さがわかるんです。」
と、試食させて下さったのが、嬉しい「釜抜き生醤油うどん ごま風味。」

     釜ぬき生醤油

「グチャグチャになるくらい掻き混ぜてから、召し上がって下さい。」
とアドバイスしてくれましたので、アヂホモミクサーになったつもりで、混ぜ混ぜしましたがな。

熱々のうどんをズズズ~~ッ!!と勢い良く啜ると、

     釜ぬき生醤油2

ウ、ウ、ウマウマウマ~~~!!!

うどんが甘~い。
いや、本当に素晴らしい。
胡麻の風味と醤油とモチモチの麺とがが合わさって、シンプルながらも極上の一品に仕立てられておりました。
ラーメンや蕎麦では決して味わう事の出来ない、「うどん」の奥深さを改めて思い知らされます。
大将、有難うございました


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー4

オーダーの伝票を覗かせて頂くと、本当にg数で記載されており(笑)、大将も一品一品丁寧にキッチンスケールで量っておられました。
また、オーダーする一品によってそのボリュームがまちまちの様ですので、ご注文の際はどうかご注意を。

     店

かれこれ10年近くになる、丹波地方のみならず関西でも老舗に近い「讃岐うどん店」ですが、相も変わらず地元の皆さんが押し寄せる人気のうどん店です。

そうそう、くれぐれもお願いさせて頂きますが、いくら同じ値段やからといって「セルフのうどん店」でよく見かける「メガ盛りネギトッピング」や「体悪くするで~超天カス盛り」と同様、マナーを守って身の丈をわきまえた量で頂いて下さいね。

「麺工房 一寸ぼうし」
兵庫県篠山市東吹行石の坪505
TEL 079-594-3303
営業時間:11:40~14:00
       18:00~21:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
その釜抜き。めちゃくちゃ食べてみたいです!
300くらいで。。。
【2011/04/23 19:33】 | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE | [edit]
>あゆさん
えッ!!
300tですか e-451

えッ!!!
メートル??
そら「てぼ」やがな。
【2011/04/24 08:22】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/862-8873fc85
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。