ちらしと冷かけのセット 手打ちうどん紅屋 @ 大阪府守口市

 2011-04-30
いや~冷かけが美味い季節になってきましたね~
夏のうどん好きには、本当にたまりません。

そんな「冷かけ」と、私の中で現在ブームである「ちらし寿司」との限定セットが出されているとの情報に接し、守口市は「京阪滝井」駅前にある「手打ちうどん紅屋」に出かけてみました。
昨日の天気は上々。
「冷かけ」にはもってこいの陽ざしです

  ちらし

「うどんとお寿司は出会い者」とはよく言ったもので、熱でも冷でも美味しいお出汁に粒の立ったお寿司の旨味とが良く合います。
もう見てるだけで、ドキドキものです。

     冷かけセット

昨日の紅屋さんの冷かけは、大量の三つ葉をあしらった一品。
イリコのエグ味を上手に残した冷や冷やの美味しいお出汁に、三つ葉の苦みや茎部のシャクシャク感が良く合っています。
これは意外な美味しさですね。


そして、このうにょ~~んと伸びるモッチリ麺。

     冷かけセット3

連休前の追い込みでお疲れ気味の身体には、ちょうど持って来いの具合の良さ。
一気にズルズルズル~と勢い良く頂きました。


紅屋さんのメニューです。

メニュー1 メニュー2


いつかお話をしたような気がしますが、香川の一般店に行くと陳列に美味そうな「ちらし」や「いなり」、あるいは「巻き寿司」なんかが気をつけ~!して並べられている姿をよく目にしますし、そうでないお店でもお品書きには大概ラインナップされています。
「恐るべき讃岐うどん」でも脇役として結構紹介されていましたよね。
(えびす、豊、根っ子、大喜多、柳川など。西讃に多いんな?)

しかし、関西ではせいぜい「いなり」くらいしかお目にかからないんですよね。

     ちらし2

最近は、お肉を使った「ミニ丼ぶり」や「卵かけごはん」なんかが人気を博しておりますので、その行き場を失っているのでしょうが、やはり香り高い美味しいお出汁とほんのり甘く柔らかい寿司酢との相性は、これは切っても切り離せないものだと思います。

いや、本当に落ち着いた気分で頂く事ができました。


セットは限定品の様です。

     メニュー3


お店は本当に「京阪滝井」の駅前にあります。

     滝井

関西うどん界七不思議のひとつとして既に多くのうどんファンに知れ渡っていはおりますが、この一帯は「超」がつく程のうどん激戦区。
大きな施設があるとはいえ、各駅停車しか停まらないこの駅前に何故?
(※大阪駅前第三ビル地下もそうですが、こちらはなんとなくわかる様な気がするんです。しかし、以前紹介した両地区を、それをそのまんまに特集を組んだマスコミには驚いたけど。)

     店

「手打ちうどん 紅屋」
大阪府守口市紅屋町5-4
TEL 06-6991-6252
               営業時間



しかし、ほんまにええ天気でしたね。

     教会

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/867-9aaa8379
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-