
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

無心に頬張る!!  千代保稲荷の串カツ&どて焼き @ 岐阜県海津市

 2011-05-16
うどん義援隊にご参加下さいました各店舗の皆様へ クリック願います。


我が目を疑う光景でした。
場所は、日本三大稲荷神社のひとつで、地元の皆さんには「おちょぼさん」の愛称で知られる「お千代稲荷」の参道脇。

  お千代串カツ

おっちゃんが目の前のフライヤーで、どんどん「串カツ」を揚げていきます。
隣のおばちゃんは、味噌の香りも良い「どて焼き」をグツグツと炊いています。

そして・・・
参拝客らしいおっちゃん、おばちゃん達は、目の前に並べられたそれらを、お店に断りもなく勝手に手に取り、一心不乱に美味しそうに頬張っています。
その光景は圧巻。

     お千代串カツ5
     お千代串カツ2

ちょっと一見さんが割り込みがたい雰囲気でしたが、折角こちらまで足をはこびましたので、勇気を出して失礼させて頂きました。
揚げたてアツアツで肉厚な「串カツ」は1本¥80-
あっ、どて焼きも同じね。

     お千代串カツ3
     お千代串カツ6

ソースは「ウスターソース」と「どての味噌」
ウスターは関西のお店と同じく金属製タッパに注がれており、もちろん「二度づけ禁止!!
キャベツは食べ放題の様です。

とにかく、食べて食べて食べて食べて食べて、ひたすら食べて・・・

最後に串の数を申告して、お会計してもらいます。
場所を譲ってくれた、少し腰の曲がった隣のばーちゃんの目の前には、串が8本くらい並んでいるがな。

     お千代串カツ7




ばぁ~~~~ ビール飲みてぇ~~~~~~~~

あっ、奥の店内にはテーブル席が用意されており、落ち着いて串カツ&どて焼きを頂く事も出来ます。


また、参道には同様のお店が数軒ありました。

お千代串カツ8 お千代串カツ9

その他にも、鰻や鯰などの川魚料理店を始め様々な飲食店があり、多くのお土産屋さんも軒を連ねています。
結構楽しいひと時でした。

「玉家」
岐阜県海津市平田町三郷1997
TEL 0584-66-2294
営業時間:9:00~17:00
      ※月末、年末年始は早朝まで営業
定休日 :不定休






こちら千代保稲荷は、地元では「おちょぼさん」の愛称で親しまれており、年間250万人もの参拝者が訪れるそうです。
参拝する前には、本殿前にあるお店で、お供えをする「おあげさん」を買ってね。
「ろうそく」付きでひとつ¥30です。

     稲荷
     稲荷3

稲荷2 稲荷4
稲荷5 稲荷6

参拝に来られた皆さんも、本当にリラックスして楽しそうでした。

     鳥居2


東海地方らしく、こんなお店もありましたよん。

     お千代串カツ10

次回は、車ではなく飲める体制万全で訪問したい。
けど、公共交通機関ではなかなか難しい場所なんですよね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
コメント
殿~
今年は岐阜攻めでございますか?
ご苦労様で
【2011/05/16 22:37】 | ぼうしのおっさん #- | [edit]
>爺っ!
久しぶりじゃのう。
どこに旅しておったのじゃ。
さみしい~やんか~。
【2011/05/18 07:57】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/884-6197c973
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

