新店情報~ 名門「一忠」直伝! しかしナニは情熱風!! 釜揚うどん 一紀(いつき) @ 大阪市西成区

 2011-05-22
うどん義援隊にご参加下さいました各店舗の皆様へ クリック願います。


初めてタイトルが2行に渡ってしまいました。
つもり、それだけ期待の星ちゅう事なんよ。

かつて、関西うどん界で「讃岐うどんの代名詞」と言えば「釜揚げうどん」でした。
それこそ、店名の冠に「釜揚げうどん」さえ掲げておけば、「手打ち」もしくは「出来たて湯掻きたて」を思わせる、「うちは美味いうどんを食べさせるお店やで~」って押しな感じ。
しかし、都市部の多様性というか、うどん好きなお客さんの嗜好の移り変わりの早さと言うか、実の無いお店は次第に取り込むものが増えすぎ、何が何やら訳のわからない店へと変化せざるをえませんでした。

そんな関西で、本当に長年にわたり「釜揚うどん」ひと筋の看板を守り、その美味しさを伝え続けてきた「釜揚うどん 一忠」さんの功績と、その一門の皆様のご苦労は、それこそ軽々しく語れるものではありません。
大将、奥様、一門の皆様、本当に美味しい「釜揚うどん」を有難うございます。

ただ、その為か何なのか、関西にせよ讃岐にせよ「釜揚一本」の新しいお店が育ちにくく、その一門の名跡を継承するのは非常に困難で、重責が大きいものだったのですが、久方ぶりに新鮮で活きのいい「釜揚一本」のお店がOPENしました。
もちろん、「一忠公認」のお店です。(長いマクラでごめんね。)



「釜揚うどん 一紀」

  店

関西釜揚うどん界の超新星
その毛並みもサラブレットです。


モッチリとした美味しい麺。

  釜揚げ



ざるは細めの、不揃いなのが嬉しくも憎らしいやん。

  ざる2


喉越しも鮮やかな清涼感。
やるねい!!


このスタイルで一忠一門の空気が伺えるのも、「美味い釜揚げうどんを食べに来たで~」ってなファンには、たまらないならですよね。

  かつを



メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 薬味




しかし、そのフェイスときたら・・・

  二人

こちらも超サラブレット な、驚きの「情熱讃州」風。
今をときめく「情熱 讃ちゃん」が
  「俺の弟や~」
って言うのもよくわかります
思わず、コナモン協会の原稿を書いたあの時を、思い出してしまいましたがな。

それにしても、うどん以外にお店に行く目的を見出したのは、果たして私だけなんでししょうか



     店3

少し身の丈を胡麻化した若き大将!!
未来の「関西うどん界」の為にも、是非頑張って下さい。

     店2

大将に伺ったら、この場所は遠い昔「お風呂屋さん」だったところなんだそうです。
これまた奇妙な「釜繋がり」ですね。

西成界隈の皆さんには、本当に嬉しいお店のスタートです。
「JR今宮」駅から徒歩10分以内(私は5分 )って立地も素晴らしい。

「釜揚うどん 一紀(いつき)」
大阪市西成区南開1-6-10 アイビスコート1F
TEL 06-6568-1919
営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)
定休日 :日曜日






帰りに、「新星 大阪ステーション」に寄ってまいりました。
思っていたより緩やかな空間で、落ち着けましたね。
風通しも良く、想像以上にリラックスできました。

  大阪駅1
     大阪駅2

上の階には「ファミマ」があり、少しの時間でしたが缶ビールを頂きながら、景色と本とを楽しむ事が出来ました。
こんなスタイル場所に、気軽なお店があるのは、昔の観光地を思い出す様で嬉しい一店ですよね。
お弁当を片手に、景色を楽しむ家族連れの方も大勢おられました。

  大阪駅3


走る電車は、まさに「Nゲージ」

  大阪駅4

清潔で雄大な素晴らしい大阪の玄関口の誕生です。
大阪で住んで二十五年。
どうも大阪は、公共の場所を清潔に秩序良く維持するのが苦手の様な気がします。
環状線各駅周辺を問わず、その他主要駅の雑然さや放置自転車などの状況は、もうただ事ではありません。
(その点、京都と神戸の方は、街の自治の秩序が確立している様に思われます。)
いつまでも大阪の玄関口として、関西人のみならず、訪れた皆さんの口に上る様な場所で有り続けて欲しいですね。

天井に鳩やその他の鳥がが居なかった事だけが不思議だったのですが、何故なんでしょう。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
こんにちは
昨日 2時半ごろ 迷ってたどり着いたら・・玉切れアウトでした。
かならず再チャレンジし食べに伺おうと思っています。

うどん以外の目的もありますし(笑)
【2011/05/22 13:21】 | こおろぎ #qS66FDxQ | [edit]
>こおろぎさん
こおろぎさんもそうでしたか。
私も新麺会でお会いした時、「一番に報告させて頂きます!」って言われてたのに、三番手でした(笑)
開店準備は、何かと大変なので、連絡が出来なかったんやと思います。

って、名古屋からはそうとうキツイですね。
お疲れ様でした。

【2011/05/23 15:10】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
大国町からかなり西側はほぼ何のお店があるか知りません。
この店、いける確率が高いので時間がある時に伺ってみます。
釜揚げがうまそうです!!
ただ、明け勤12時終わりで出向わなければ麺切れとかになるでしょうね。


大阪駅の写真にもあるホームが見える場所、時空(とき)の広場でモーニング¥500サンド&カプチーノにハートのデザインを入れてもらったCoffeeがなかなかいいです♪
【2011/05/25 10:40】 | フナエモン #- | [edit]
>フナエモンさん
そうですね。うどん店が少ない界隈での、とてもフレッシュなお店です。
名門直伝のお味が楽しめる事と思います。
仕込みの量も、しばらく反響を見てからのものだと思いますので、慣れてくれば増産も可能かと思います。

大阪駅。
でかくなりましたね。
今度、ゆっくりと回ってみます。

【2011/05/27 16:45】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
行ってきました~~(*^-^*)きました(*^-^*)きました~~

なぜか細麺の釜揚げ並をオーダー。
次々くるお客さんは「釜揚げ大」でした。

…食べたあと、大で良かったのに!みたいな名残惜しくなったが、時間切れでした。

ダシも麺も美味い!!!
せっかく出して頂いた丸々一つの生姜、全く使いませんでした。
若いパワーが感じられます。
そんな意味でも新鮮でした。


絶対にリピートな店でした(笑)

上のお二人の写真、有る意味見事です(爆)!
【2011/06/08 13:53】 | フナエモン #- | [edit]
>フナエモンさん
如何でしたか?
いいお店でしょう。

釜揚げ界の次世代を担うニュ~ウェーブの登場です。
特にあの界隈でお店を興された気概に大きな希望を持ちます。

頑張れ!!
【2011/06/10 07:52】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/889-a2433c1d
【2011/10/23 22:47】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-