FC2ブログ

巴屋@名古屋

 2008-11-11
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


「あ、こちらの方でお弁当を用意させて頂きますが。」
「あ~いえいえ、そのようにお手間をかけるのも大変恐縮です。お昼はこの近くで頂きますのでどうぞお気づかいなく。」
早朝から名古屋を訪問した、そんなひと時の会話である。

「いえいえ、皆さんお弁当を頼まれておりますので、こちらはいっこうによろしいのですよ。」
「急に参加させて頂く事になりましたのでどうぞお気づかいなく。そのようなお手間をお掛けしてはかえって失礼にあたりますので、どうぞどうぞお構いなく!(ゴメンゴメン、ホンマにええんよ~)

「でも、皆さまお弁当をお召し上がりになるんですよ。」
「しかし、わざわざ追加して頂くほどのことでもないですから、ご近所のうどん屋さんででも頂きますので、本当にお気づかいなく(いや、ほんまにもうええんよっ)

「いつもこちらで利用しております業者ですので、すぐに変更が効きますが」
「いえいえ、どうぞどうぞ、こちらこそ本当にお構いなく(もう、ええからええから!!)」

「そうですか~。こちらはいっこうに構いませんので・・・」
「本当に有難うございます。次回はぜひともお願い致します(お願~い、うどんを食べさせて~~)」

ふう~
日本人の美しい姿を絵にしたようなやりとりだが、折角名古屋に来たっちゅうのに、結局宅配の弁当を食べなイカンようになるという、とってもテンションがする悲劇にあってしまった。


落胆のまま会議は進行し、やがてお昼に・・・
「ひ~ふ~み~よ~、あれっ??お弁当2つ足らないんですが
「14個頼みましたよね?」
「いえ、伝票は12個になってますが!」

「すみません。どうしましょう!!」
「あ~そうなんですか~。それはすご~く残念!!いやいやお気になさらずに。ははっ!!しっかし仕方がないですよね~」

ぃやったぁ~~ぃ
うどんじゃ、うどんじゃっ!!

日頃、J氏の呪いを防ぐ活動をまじめにしとったら、お天道さまはよっく見てくれてますねい


しかし・・・
その時会議の進行役から・・・

「え~会議が押してましたので、お昼休みは20分でお願いします。」


なっ!なに~!!
そないに急に振られても、なんちゃ準備しとらんがっ

急遽、お昼を同行することになった名古屋のH君に
「ええかっ、15分で帰ってこれて、自家製麺のピシッ!っとした讃岐うどんの店に案内するように!」
「そんな~~、ここ名古屋ですよ」
「つべこべ言わんと!次の会議の資料はひとりでまとめるか?」
「すみませ~ん。でも、麺を湯掻くだけで時間かかるじゃないですか」
「先に、“麺を釜に放り込んでおいて下さい!”って電話でもしとけ」
「そんな店、名古屋にはありませんよ~」

ワーワー言いながら、やむなく近くの食堂へ

「巴屋」
おおっ!! これもろ私好みや~ん

    巴屋




Oh~さすがに名古屋!
「きしめん」を中心に「味噌煮込み」、「そば」、「うどん」などなど、様々な麺類が揃っております。
しかも、お昼のセットメニューも充実。

    巴屋昼メニュー


「味噌煮込み定食(ソースカツ丼をチョイス) ¥730」

    定食

わ~い、味が濃厚でウマウマ~♪
自家製麺かどうかは知らんけど、ちゃんと生麺から煮込んでるやん!!

    味噌煮込み

喉越しとは違うけど、歯応えがあって濃い味噌味のダシにはこれは合うね。
卵を溶いて混ぜ合わせると、全体が優しい感じになるね。
しかも、名古屋駅にある名店Y(一品がフツ~に千円以上)に比べたらとってもお値打ち!


ミニソースカツ丼も、ウスターソースの香りとシャクシャクキャベツとが上手にマッチしてまして、結構美味しいかったね~

    ソースカツ丼

これは、本当に嬉しいお店に当たりました。

この一件でH君の評判はウナギ登り?
かと思いきや、マッハの速度で頂いた為に、味噌煮込みのおダシが私のYシャツに結構飛んでしまいましたんで、残念ながらポイントは据え置きのままでした。




そうそう、お約束通り朝は名古屋駅のホームで「きしめん」を頂きましたよ
新幹線のホームではなく、在来線(中央線上り)の方でしたが

    きしめん店

普通のかけで¥360もするんやね~
(京阪土井駅の”恩地うどん”の方がよっぽどリ~ズナブルやね)

    きしめん

スポンサーサイト



コメント
殿~わがままが過ぎますぞ(>_<)
【2008/11/12 18:49】 | ぼうしのおっさん #- | [edit]
え~い!爺っ
そこえ直れ~~~
ひかえ~いっ

【2008/11/12 23:15】 | 雀 #NMgcaBO6 | [edit]
お昼のセット、安いですね~\(◎o◎)/!
殿には安過ぎたのでは?
それにしても、美味しそうな味噌煮込み&ソースカツ丼です(*^_^*)
【2008/11/12 23:46】 | てるてるぼーず #4w.JgMwE | [edit]
>てるてるちゃん
わが藩の財政は常に逼迫じゃっ
んでも、濃ゆい味噌がウマじゃったね
【2008/11/13 23:49】 | 雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/9-b3a43fc5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-