関西最北端の優しい~冷かけ 勢野うどん @ 京都府京丹後市

 2011-06-01
うどん義援隊にご参加下さいました各店舗の皆様へ クリック願います。
うどん義援隊 東北へ クリック願います。


え~今度は住所間違ってないよね

久方ぶりに、関西では恐らく(慎重になってるねぃ)最北端で提供されている「冷かけ」を頂いてまいりました。

  冷かけ2

磯の香りがタップリと漂う、素朴なのに味わい深い地元仕様の「冷かけ」です。
私が考古学者か歴史研究家であれば、「何故、この久美浜の地で冷かけが提供されているのか?」という、うどん界ではノーベル賞なみの壮大なテーマに取り組みたいところですが、美味しい一品なのでまっいっか。

とにかく、海辺の町で頂く「冷かけ」は、夏の日差しが懐かしくなる、麦藁帽子に虫取り網と籠を片手に訪れたくなるお店。

     勢野うどん3

麺はエッジのとれた優しいタイプの自家製麺。
良く冷えた鰹出汁に海苔の香りがタップリと合わさった一品です。

勢野うどん1 勢野うどん2



表の街並みが、これまた歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気です。

     勢野うどん町

海水浴シーズンとか蟹の季節になれば、もっと人で賑わうところなんでしょうね。


「あったりなかったり 勢野うどん」
京都府京丹後市久美浜町仲町
TEL 0772-82-0902
営業時間:10:00~19:30
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
3月に城崎温泉に向かう途中に寄りました。ちょうど4枚目の写真の所に車を止めて(ヒヤ汗)
4人で伺ったのですが、ほとんど満員状態だったのですが、少しづつ譲っていただいて何とか座れました。ここのお客さんはいい人ばかりですよ。(うどんを食べる人は皆いい人やね)
しかし、トイレが遠かったですよ・・・奥に長ーいお家なこと!
その日は「今日は機嫌がいいのでそばもやってます」の看板が印象的でした。
【2011/06/01 10:09】 | 拓眞じぃじ #- | [edit]
>拓眞じぃじさん
コメント有難うございます。
確かに、お伺いした限りでは観光シーズンともなれば、行列ができる程の人気店なんですってね。
同じ関西にありながら、ある意味香川に行くより遠く感じるお店です。

お店の造りも雰囲気も、うどんファンにはたまらないお店でもありますね。
蕎麦もあるんですか!!

【2011/06/02 07:54】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/900-cc2bae76
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-