
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

銀閣寺門前のうどん 名代 おめん @ 京都市左京区

 2011-06-03
うどん義援隊にご参加下さいました各店舗の皆様へ クリック願います。
うどん義援隊 東北へ クリック願います。


銀閣寺門前に古くから営業されている名代のうどん店です。

     おめん7

スタンディング司の常連「Mr.テノールH氏 ※ちょっぴりリッチマン 」ご推薦のお店。
京都のこの界隈に遊びに来ると、必ずと言っていい程寄るお店なんだそうです。

銀閣寺という観光地にあって、イメージとして香川の金毘羅さん参道のお店の印象があった為、これまで訪問した事がなかったのですが、ミスターの強い薦めもあり、毎日のお小遣いをちびちび貯めて、ようやく訪問する事が出来ました。

「旬のやさいを薬味につけ麺で 名代おめん おいしい鯖すし二片つき 冷 ¥1,980-」です 長いね~

  おめん1

もう、ひとつのコース料理の様ですね。
お店はやはり観光に来られたお客様が殆どで、修学旅行生なんかも目につきます。
普通にお昼を頂きに来た感じなのは、どうやら私だけ。
現代社会に生きるサラリーマンにとって、お昼代に2千円近くも消費するのは、京都だけに「清水の舞台から~」なんて心境になってしまいます。



「おめん」のつけ麺の大きな特徴ともいえるこの「旬の野菜の薬味」

     おめん3

茗荷の細切り、大根の細切り、生姜の細切り、三葉、さや豌豆、キャベツ?、九条葱。
「ざる」の薬味として、これほど豪華なものはまずないでしょう。
洗練されていると言うか、やはり京都に遊びに来られた方の目を楽しませてくれると言うか。
実際、つけ出汁で頂くと、色々な味わいがあって美味しかったですよ。


そして、やや平打ちの麺。

  おめん4

つるりとしたのど越し重視なタイプ。
あっさりとした印象です。



一番美味しかったのが、こちらの「鯖寿司」

  おめん6

単品で頂いたら、二片で¥800-もする高級品(私にとって)
しかし、それだけの価値が十分にある素晴らしい一品です。
こんなところに、京都の奥深さを感じさせてくれますね。
こりゃ女性のお客さんは喜ぶわ。



メニュー
おめんメニュー1 おめんメニュー2
おめんメニュー3 おめんメニュー4
おめんメニュー5 おめんメニュー6
おめん8
 


そうそう、「おめん」とは群馬の麺料理の呼称だったんですね。
初めて知りました。

「名代 おめん」


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
雀さんの写真にもあります木酢の入った調味料4種は上品な味わいで
桐の箱に入った「京みやげ」としても評判になってきました。
また、四条御幸町店は
5/31にて一旦閉店し、6/20(月)より
東山高台寺近く、清水二年坂入口に店舗を移し、
「おめん高台寺店」として再スタートされます。

第22回:関西望麺会・2011夏の陣オフ
http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/ramen-22-boumenkai-2011.htm
【2011/06/05 07:23】 | PAPUA #x1gaXxK6 | [edit]
>PAPUAさん
本当に京都らしいお店でしたね。

もう「夏の陣」の季節ですか。
巡礼も準備中なので、お邪魔させて頂こうかな・・・。
【2011/06/06 22:48】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/902-b4c65550
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

