日本人の風情 さぬきうどん喜楽庵 @ 奈良県奈良市

 2011-07-03
「庭園、これは確かに日本が世界一ですね。」
日本で初めてノーベル賞を受賞した「湯川秀樹」博士が、そうつぶやかれたそうです。

     喜楽庵2

六世紀に仏教を受領した事から始まった日本の庭園文化は、その後、貴族や僧侶が中心の平安文化などを経て、世界には無い日本の事情に合わせた感受性の中で独自に発展しました。
それは古代のギリシャ人が彫刻を偏愛したかのように。
商品経済が勃興し始めた室町時代に至って、林泉を中心とした浄土式庭園と回遊式庭園が生まれ、人は生きながらに浄土を四季それぞれの姿で体験できる仕掛けとして、あちこちの寺社仏閣に施され思想化していきました。
京都の鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)などは、じつに象徴的ですよね。
学校の教科書や絵ハガキなどを見ると、建造物が主役の様に思いますが、どちらも、建物ではなく、日本人的に庭が主役なんです。


そんな事をふと考えさせられる「喜楽庵」(※店名がまたよろしいですね )で、風情を楽しみながら名物の「釜玉うどん」を頂きました。

  釜玉2

寂滅為楽の境地に浸りながら、春や秋の木々が華やぐ風景や、冬の雪に覆われたその姿に天地の静寂を知るかのよう。
しかし、その麺は現世利益を享受するかの様な、喜びに溢れる喜悦の麺。

     釜玉

美味しいね~





     喜楽庵

大将はかなりの野球(T)ファンらしい。
そんな事にも、侘び寂びの境地を感じられそうな、風情を楽しむ素晴らしいお店です。

     喜楽庵1
     喜楽庵3

大将のお名前が愛でたくまた・・・

「さぬきうどん 喜楽庵」
奈良県奈良市あやめ池南6-1-9
TEL 0742-45-6788
営業時間:11:30~14:30
       17:30~20:30
定休日 :月曜日、火曜日(祝日の場合は営業、翌日が休業)
駐車場 :有り

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
ここ美味しいですよね。
奈良で好きなお店の一軒です。
【2011/07/04 23:20】 | 大ちゃん #- | [edit]
>大ちゃん
平城の都で、ねぐらを探して鳴く鹿を思って頂きましょう。
【2011/07/05 07:37】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/931-6ebe715a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-