セルフ店でのマナー  場所は「いきいきうどん 京都店」 @ 京都市中京区

 2011-08-10
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


あまり掘り下げて考えている訳でもないので、聞き流す程度にして頂ければ幸いです。


「いきいきうどん 京都店」

     店

「いきいきうどん 京都店」は、関西では草分け的な「セルフ仕様発祥」のお店。
京都でも屈指のオフィス街にありながら、あくまで香川のセルフ仕様にこだわり、コストメリット・品質のバランスを上手にとられた大変な人気店です。
とにかくランチタイムの12時を過ぎると人・で溢れかえります。
その行列は店外どころか隣のビルまで伸びる程ですが、しかし、店員さんの手際の良さと意外と奥に広い店内とで、スイスイと「うどん」にありつけるんです。
店内には新聞なんかも多数取り揃えられており、場所に余裕があれば食後のひと時をゆっくりと楽しむ事も出来ます。
お昼休みの1時間を食事だけに費やすのは、やっぱり勿体ないですもんね。


写真は「冷かけ 中」ね。

  冷やし

「小」だと「かけうどん」らしい器で出てくるのですが、「中」だと冷やしうどん仕様の器で提供されるようです。

     メニュー1

そういえば「いきいきうどん」さんは、冷かけのリリースが京都で最速だったのでは?
(中野屋さんかな?)



-ここからが本日の本題-

そしてこの日、ソ~グ~した初老のおっちゃん二人組。
たいがい長い長~い行列に並んで、ようやく「うどんの注文口」に辿り着いてから

「え~と、うどん何にしよ?」

お~い、ならんでるうちに決めとかんかいな。
メニューの表示も入口脇にちゃんとあったやん。

んで、「釜玉」を注文したあと、「えっ?釜玉って熱いの?」って注文し直すな~。
お店の方、9.5割方作り終えてるがな。
最近のは分かり易く「温」「冷」との表記も、初心者が区別できるように丁寧に案内されているのに。
ハナから見る気がないんね。


ほんで最後に

「行列が出来てんのに、オプションコ~ナ~で引き返すな~!ついでに元の並んでた位置に戻るな~!!」

     メニュー2


ふう~
二人とも別お会計で、それぞれが1万円札で支払ってたのが可愛く見えてきたわ。
電車の乗車券券売機でも、券売機の前に陣取ってから頭上の料金表で運賃確認する人や、渋滞する交差点の右折レーンで先頭にいるのによその事に気を取られて、よもよもして発進しない車とかよく見かけますが、もうどうなっとんかね。
後ろによっけ並んで待ってるがな。


あっ、写真は「冷かけ」以外、別の日に撮影したものやからね~





そろそろ、香川に帰りたくなってきましたね。

     メニュー3

各店のお盆の休みはどうなってるんでしょ。

いきいきうどん 京都店
京都府京都市中京区御池通室町東入籠池町448 伊と幸ビル1F
TEL 075-254-8677
営業時間:10:00~22:00
定休日 :年末31日~年始3日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
ホンマ殺意をいだきますね!(オー汗)
長い行列ができている銀行のATMの前で、機械から出てきた通帳をその場で長々と見続けかてるオバサンとか・・・
【2011/08/10 10:59】 | うっし~ #HHofMmg. | [edit]
いますいます うっしーさんのコメントもわかりますセルフの丸亀のランチの混んでる時間に6人がけに二人向かい合わせで食べ終わってるのに書類広げてる人とか白庵で店の外に行列できてるのにペチャクチャしゃべってる若い女の子とかそれも量多いってゆって麺残してるし めっちゃむかつきます・あと、車で右折の信号の矢印でてるのにトロトロして私のまえで赤になったり やはり大阪人なんでイラチなんでしょうね
【2011/08/10 21:39】 | コロン #- | [edit]
>うっし~さん
この流れを気にしない「あっけらかん性」は驚きですね。
流れを滞留させるのは、ダメダメe-464e-464です。
【2011/08/13 19:57】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>コロンさん
常連さんなのに表に行列が出来ているのを無視して、仲間内だけで盛り上がっている方とか。






【2011/08/13 20:13】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/965-87a1c46c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-