TAKO~2 幸せの黄色い天ぷら はなや食堂 @ 香川県善通寺市

 2011-08-17
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


以前からの「ひょっとして」的な疑問なんですが・・・。

四国八十八ヶ所 第七十六番札所「金倉寺」門前のこちらのお店は、古く明治中期の創業なんだそうですが、ひょっとして、当時「善通寺第十一師団長」であり、金倉寺を宿舎としていたあの「乃木将軍」がこちらに訪れた事があるのではないでしょうか?

     店

厳格で人望の厚かった乃木将軍が、軍服に独特の長靴をはいてお店を訪れつつも、このお店のゆるい雰囲気につい、

 「おばちゃん今日も暑いな~。もう手長蛸は揚がっとんな?ほぉ~な。ほんだら、冷やしと一緒につか。」

なんて、あの優しそうな目じりを更にさげながら会話されておられたとか・・・

     はなや


それくらい厳格な方の心をも蕩かしてしまう雰囲気が、このお店にはあります。

店2 金蔵寺2
  ※有名な「乃木将軍妻返しの松」です。



この讃岐の大衆食堂を代表するかのような、ゆ~るい「かけうどん ¥170」

     かけ4

かつては、一部の地域を除いて「製麺所系うどん」や「セルフ店」は少なく、香川県民でも多くの方がいわゆる「大衆食堂」でうどんを頂いておりました。
薄い黄金色の限りなく透明に近い、多めにはられたいりこ出汁。
カマボコと小さな揚げ。
 (※三角の揚げがあったり、カマボコの代わりに竹輪の輪切りが添えられるケースも多々あり)

そして、モチモチ感のある若干太めの麺。
この麺が泳いでいるかの様な姿が特徴です。
今でこそ少なくなりましたが、かつては門前町をはじめ、駅前、商店街、船着き場など、大衆食堂が沢山あったんですけどね。
そうそう、はなやさんでは他の食堂とは違って、製麺機を使って自家製麺を提供されております。


黄色い天ぷらも、もちろん頂きました。     

     かけ2

あ~ほ~な~、いうくらい脱力系のうどんと熱々の天ぷらでした。
幸せっ!!!

「はなや食堂」
香川県善通寺市金蔵寺町838-2
TEL 0877-62-4334 なし
営業時間:10:00~15:30 
     
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/973-0e3e7243
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-