FC2ブログ

讃岐手打ちうどん たも屋 福知山店 @ 京都府福知山市

 2011-11-09
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

誠に不覚というか、うっかりしていたと言うべきか・・・
高松の名店「たも屋」の福知山支店が1年も前に出来ていたやなんて。
じょーさんのブログで初めて知りました。
いや、ひょっとしたら既に別P~から教えてもらっていたかもしれんのやけど、大体彼と会う時は大概お酒をしたたか嗜んで、すっとのごじゃになっている時が多いので、すっかり忘れてしまてるだけかも知れない。

     店

しかも、「舞鶴自動車道 福知山IC」近く言うたら、長田野工業団地がスグそばにあるので、気合いを入れて仕事の予定を組もうと思ったら、2泊4日(あまり1日は経由の為の一日 )の行程が組めるのに。
くうぅ~、IC出て9号線を三和町の方に向かうんか~
まさに、「福知山の盲点」


うどんは本当に素晴らしい、福知山とは思えない程讃岐のまんまです。
絶品の「冷かけ」

  冷かけ1

じょーさん」の感嘆がそのまま素直に頷けます。
こんな讃岐とは縁遠い、盆地の福知山の国道沿いでね~。

     冷かけ2



更には、私にとって「ブログにおける麺のテーマ」として、非常に嬉しい事なのが「冷かけ中華そば(黄そば)」が快くラインナップにされている事。

  冷かけ3

関西の讃岐うどん店でも、数ある関西のラーメン店の中ででも、まず見かけられない一品ですよね。
甘みのあるウェーブの中華麺に、自分で注ぐ冷かけ出汁。
本当は、胡麻油などを加えて味の追加をされる様なんですが、麺自体の旨味を感じるにはそのままの「冷かけ出汁」がで頂くのが本当にス・テ・キ。
イリコと小麦の相性は、巨大です。

     冷かけ4

こんな時に思い出すのが、名古屋のスタイルですが、こんな一品が大阪でも気軽に頂ける日が着て欲しいですね。


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

もちろん「セルフ」店なので、オプション達も非常に充実しております。



とにかく、福知山・綾部界隈の丹波地方周辺では、こと「うどん」についてえらい事になりつつあります。

まずこの界隈には、「第6番礼店 竹松うどん店」がある事は、うどん好きの皆さんもご承知の通りですが、他にも、私の大大好きなセルフの名店「宝製麺所 福知山店」があります。
更には、先日訪問した「讃岐うどん 御食事や 寛ヱ門」などの一般店の素晴らしいお店がありますし、以前からお店を構えている「赤鬼」や「讃岐うどん 吾平」も地元の皆さんに愛される素晴らしいお店です。
この空間だけでミニ巡礼が組めそうな、気がつけばそんな多彩な地域になっているんですね。


さらに、巡礼が目的で「竹松うどん店」へお出かけになられる予定の方には、うどんでの大きな楽しみが増えました。
折角この方面まで足を延ばされて、そのままお帰りになるのは非常に残念です。

現在の「福知山・綾部」周辺でしたら、例え渡讃を予定していたとして、台風かなんかで、瀬戸大橋も明石海峡大橋も通行止めになった場合、とっさに舞鶴自動車道を北上しても、十分に讃岐の空気を鼻腔一杯に満喫する事が出来る事と思います。


そんな意味も含めて、うどん巡礼ファンの皆さんは、是非一度お立ち寄りくださいませ。

     店3



そうそう、誠に勝手な思い込みでの私個人の疑問があるのですが、

  「何故か香川のセルフの名店で修業をされた皆さんは、関西の内でも大阪にお店を出される事を避けてはおられませんか?」



讃岐手打ちうどん たも屋 福知山店
京都府福知山市多保市小字越山162-40-3
TEL 0773-20-5353
営業時間:月~金 11:00~16:00 ※祝日も同じ
      土曜、日曜日 11:00~16:00 17:30~19:30
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村



太打ち田舎蕎麦 大江山の鬼そば屋 @ 京都府福知山市

 2010-06-11
「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~」の達成者パーティーの会場が変更となりました。  クリック

福知山市内を北にぬけ、由良川に沿って「国道175号線」を北上。
15分ほど走ったら宮津市に抜ける「国道176号線」に入って下さい。
そのまま15分も行けば、ポツンとお店が現れます。

    鬼そば3
     鬼そば4

田舎風で不揃いな手切りの蕎麦。
お蕎麦に対する表現として適切なのかどうなのか、とっても瑞々しく蕎麦のふわりとした甘い香りと歯応え。
気取りも衒いもなく、こんな蕎麦は大好きです。

そしてこの生醤油うどんを彷彿とさせる、シンプルな食べ方。
本当に美味しい麺は、こうでなければならないんですね。

     鬼そば2

皆さんご存じの通り、大江山は「酒呑童子」の伝説で有名なところ。
鬼そばとは「鬼 → 恐い → 硬い(こわい ※この地方の硬いの方言)」の3段変格活用(?)なんですね。

メニューです。

鬼そばメニュー1 鬼そばメニュー2

こんな山奥のお店にやって来ると、「蕎麦」が殊更に美味しく感じるのは何故なんでしょう。

     鬼そば1

そうそう、お店は150年も前から営業されてるんですって。

物語1 物語2

「大江山鬼そば屋」
京都府福知山市字雲原1248-2
TEL 0773-36-0016
営業時間:10:00~18:30
定休日 :火曜日(祝日は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

驚くべきハイレベルのセルフ  宝製麺所 福知山店 @ 京都府福知山市

 2009-10-08
先日オープンした「宝製麺所 福知山店」

    宝製麺所

もちろん、時分どきも良かったのでしょうが、これ程ハイレベルなセルフはちょっと記憶にありません。
と言うか、セルフのレベルの麺ではないですね。


「ぶっかけ ¥300」

    宝ぶっかけ2

滑らかで舌にどっしりと圧し掛かってくる、本当に素晴らしい麺。
歯応えも麺のコシも麺の粘りも、ベリ~です。

    宝ぶっかけ麺

セルフでビジュアル的に若干トルネ~ドを効かせているのも初めて。
これは美味いわ~~

驚くべきハイレベルのセルフ  宝製麺所 福知山店 @ 京都府福知山市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-