
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

魚増鮮魚店 ~穏やかな瀬戸を眺めながら絶品あなご丼を~ @ 兵庫県淡路市

 2017-03-28
淡路島にお客様が出来てから、一度はやってみたい ランキング1位だった事

   あなご2

このお店の前を初めて通った時、一体何の人だかりかと思い、車を停めてわざわざ確かめに行きました
お店に近づくに攣れ、なんとも香ばしい甘辛い香りが漂い、お昼前の空腹の時、矢も盾もたまらない程、お腹がくぅぅ~~強烈な音を立ててしまいました

   あなご7
   
しかし、そこでおばちゃん達が忙しそうに焼いていたのは、名物の「焼きあなご」のみ
その時に初めて出会った「魚増鮮魚店」さんは、持ち帰りが専門のお店だったんですね
その一瞬の期待を裏切られた事は、私の脳裏の奥深くに刻まれ、いつかはと決意して僅か2週間目、かつての道久製麺所で培ったMy丼の用意を軽やかにして、早速、昼過ぎにアポを取り自凝島へGO!!です

   あなご8 あなご3


地元のスーパーでご飯だけを購い、後は魚増さんへ
冬の寒さが解けかけている海沿いでお昼前だと言うのに、駐車場には既に複数台の車が
常連さんは、大振りのあなごを求めるべく、焼き方のおばちゃんに注文して、それらが焼き上がるのを待っているんですね
店のおばちゃん曰く、「平日やから出来るんよ。休みの日には、人が多すぎて捌くのに精一杯」だって
私は、そんな余裕が無いので、たった今焼き上がったばかりの、やや小振りのを3本買って、お店のすぐ目の前の波止に足を運びました
タレがしっかりと身に沁みた熱々のあなごを乗せた、絶品のMyあなご丼です

   あなご5

   あなご10 あなご11

このサイズで3匹で¥810-は本当にお得感満載
これは、はっきり言ってクセになりそうです
甘辛く肉厚の焼きあなごの味わいが、特別にタレをかけなくても白いご飯と合って、想像以上の美味しさ
穏やかな海と行き交う様々な船たちを眺め、そして、上空をくるくると舞う鳶、こちらを伺うように鼻を鳴らす猫に囲まれながら、「私が淡路島に来た真の目的は一体なんなんだろう?」と、思わず見失いそうなこの日のお昼でした

   あなご6

   あなご4 あなご9

今、淡路島へのドライブが様々なマスコミや雑誌で紹介されておりますが、仕事で行く者にとってお昼を頂くには、少し高価なランチになるのが玉に瑕
しかし、この素晴しい味わいは、生しらすや淡路牛、その他海鮮を頂くより、よほど印象に残る素晴しい出会いだと、ほとほと感銘をする次第でした
あなご丼、バンザイ!!

「魚増鮮魚店」
兵庫県淡路市富島1146
TEL 0799-82-0609
営業時間:9:00~18:30
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどんば しん ~牛肉にかけた新しいスタイルのうどん店~ @ 大阪市住吉区

 2017-03-26
2月にOPENしたばかりの新店情報です
「うどんば しん」さん

   うどんばしん17

店名にある「うどんば」は、その名の如くうどんを頂く為の「うどんの場」と、これから関西のうどん界で、その名を馳せるであろう大将の苗字「坂東」を、逆さに呼んだ時とを、うまく捩ったネーミングとなっているんだそう

   うどんばしん店1 うどんばしん13

実はこちらのお店
私の真に生計を立てる方面の仕事を通じて、二十歳の頃に担当となり、今でもお付き合いの続く大切なお取引先様のT氏から
「私の友人が、今度うどん店をOPENさせるので、是非にも行ってみてください」
と、嬉しい紹介を頂いたお店でもあります
その後、今年の新麺会でも、鰹節の卸業者様からも声をかけて頂きました
私にとって、本当に「うどん」が、いろんな意味で沢山の方々と触れ合うキッカケともなっております



大将は、元々神戸の方でお肉を扱う仕事をされており、その方面では、かなりのスキルをお持ちになっているそうです
この度、大好きなうどんのお店を開業なさるのにあたって、お店の大きな金看板ともなる比重をどこに置き、お客様に認識して頂くかを考量した際、うどんと言うファクターに「美味しくハイレベルの牛肉」とをマッチングさせた一杯に重きを置かれたんだそうです
そう言えば、キッチンで私の見た事も無いようなサシの入った骨付きの伊賀牛を捌く大将の姿が、とても自信に満ちた後姿で、その方面に愛着を感じている思いが、ひしひしと伝わってくるかのようでした
こんな熟成された立派なお肉よ

   うどんばしん7

   うどんばしん10 うどんばしん11



これからお店の代名詞ともなるであろう「熟成牛肉の絶品肉ぶっかけうどん」です

   うどんばしん1

   うどんばしん3

お肉に掛ける意気込みが伝わってくるかの様な、豪快な一品
今回は特別に、夜しかお店に出さない「伊賀牛」のお肉を添えて頂く事が出来ました
うわ!!これは今まで頂いたものとは違いすぎるお肉だね

   うどんばしん5 うどんばしん8

   うどんばしん6 うどんばしん4

とても滑らかで喉越しの良いうどんと相俟って、素晴しい一品に仕立て上げられています
個人的な好みですが、お肉を引き立てるビジュアルとして、穂乃香さんの様に白い器で頂いてみたい感じましたが、美味しさにはまったく支障はありません
むしろ、黒毛和牛の堂々たる肢体が目の当たりに浮かぶかのようでした


お昼には、お日替わりのお弁当も販売されており、そちらを求めに来るお客さんも結構いらっしゃいます
ね、こちらも美味しそうでしょう

   うどんばしん14 うどんばしん15


これから、新たなる世界と新しいうどんのスタイルを確立する為に、頑張って下さい

   うどんばしん9

「うどんば しん」
大阪市住吉区沢之町1-2-4 モリタ沢之町ビル1F
TEL 06-6657-7532
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  :不定休(しばらくは無休)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

上戸うどん ~彼史上最高の冷かけに出会った燧灘の朝~ @ 香川県三豊市

 2017-03-24
燧灘の波はあくまでも穏やかで、我が故郷の荘内半島の山並みが少し霞む様に見え、特に詫間の象徴でもある紫雲出山の姿が、威風堂々として目に沁みるかの様でした

   上戸5

ちなみに・・・
イオン系が発行している「WAONカード」で、47都道府県の故郷の風景を特集した物がスーパーの店頭に並べられているのですが、香川県のそれは、我が詫間町が誇る紫雲出山頂から遥か瀬戸内海の景色を眺めるもので、粟島、志々島などの島々がをゆったりと望む、町民にはお馴染みの、郷を離れた者にはとても懐かしい風景です
勿論、私はスグに買い入れましたが

   

そんな、穏やかな初春のある日
尊い程に黄金色に輝くいりこ出しに、うどんに・・・
驚くほど興奮した状態で、上戸さんの冷かけの感動を私に伝える、彼がそこにいました

   上戸1

例えば・・・
彼のうどんに対する好み&情熱・理解度を数値化して公式化しようとした場合

   上戸3

私が思うには、彼が長年うどんに対して割いた経験の時間をX軸、その理解の深度をY軸、更には今置かれている生活場所等の環境などをZ軸、更に更には、それらを総合的に鑑み、幼少の頃、この可愛い弟を大切に扱ったのか、それとも理不尽にも私が買ってもらったおもちゃを取り上げたり、「お前は音痴や」などと、厳しく扱ったかなどの心情的事情を係数にして掛けた場合を、彼のうどんに対するソレと計算式として導けば、最終の部分でとても残念なマイナス結果を通知しなければならない事となりそうですが、上戸さんの冷かけを美味いと思った時点で、ま、多少の情状酌量を与えてあげましょう

   上戸2 上戸4

かくゆう私も、久方ぶりのガツンと来た讃岐での衝撃に、ブームが過ぎ去った後でも力強く残るかつての讃岐のソレに、心が震えるかの様でした

   上戸7 上戸6

そうそう、上戸さんのお兄ちゃんとは、小学生の頃、詫間小の名門ソフトボールチーム「詫間アトムズ」で一緒やったんよね
因みに、私はキャプテンだったんよ

上戸うどん
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
TEL 0875-52-2711
営業時間:6:00~15:00(麺切れ終了)
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

兵郷うどん ~讃岐うどん名物 ダブルくずし~ @ 香川県坂出市

 2017-03-20
子どもの頃、明治生まれのじ~ちゃんに
「ビール飲むけん、くずし買うてきてくれ」
言われて、近所の農協に百円玉を握り締めて買いに行ってました

   兵郷くずし2

旧丸亀駅の売店前やすぐねきの商店街に、くずしを売んじょる店がなんぼかあって、競艇帰りのおっちゃん達が、缶ビールやワンカップを片手に、熱々のくずしをアテに買い求めて、今日の反省会と明日への意気込みを気焔を吐きながら語っていたものでした



くずしは、讃岐の食文化をを語る上で無くてはならないもの

   兵郷くずし3

うどんとの場合でも、今でこその豊富な種類の天ぷらや揚げさんより、恐らくトッピングとしてのパートナーシップは、一番古い物なんじゃないかしら
特に、観音寺を中心とする西讃の方ではね
しかも、この「くずし」の発音をちょっと間違っただけで、家族のええ話の魚にされる程、身近で根強い歴史を持っています


そんな事からでも、讃岐のうどんを食べに行って、くずしをダブルで乗せるくらい人生の余裕を持たんかったら、本当にその文化に触れたとは言えないのかもしれません
久方ぶりの「ダブルくずし」と柔らかい熱々のイリコ出汁でうどんを頂いた心持は、想像以上に強い蒸留酒を飲んだ様に、私の郷への思いを強烈に思い出させる感動の一杯でした

   兵郷くずし4

   兵郷店3 兵郷店2



兵郷さんは、女性だけでお店をやんじょるとことしても、パイオニア的存在
讃岐のお店でも、こなな空気のお店が少のうなんじょるんが、よいよ残念でなりません
そうそう、先日のケンミンショーで、大阪人は「なんしか」を会話の頭につけると言う話が出ておりましたが、香川県民の「なんとて」「よいよ」と同列なんじゃないんかな

   兵郷店1

   兵郷店14 兵郷店4

   兵郷店7 兵郷店8

   兵郷店5 兵郷店6

   

柔らかい落ち着くうどんに、甘味のある新鮮なくずし
ここでしか味わえない懐かしい空気に、皮膚を刺すような朝の冷たい空気も、日差しに包まれて熔ける様に柔らかくなってゆく様でした

兵郷うどん
香川県坂出市寿町3-2-9
TEL 0877-46-2869
営業時間:8:45~14:00頃
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

みずほ食堂 ~創業60年!オハヨー!!中華そば~ @ 大阪市福島区

 2017-02-21
 「全国の皆さん!お早うございます。今日は、大阪市福島区のみずほ食堂さんから、元気に中華そばをお伝えしております。」
 「ここ、大阪福島区のみずほ食堂さんは、昭和32年創業の地元の皆さんに大変親しまれている素晴しい大衆食堂のお店で、朝早いにも係わらず、沢山の皆さんに愛されるお店なんですね」
 「今日は、このみすほ食堂さんから全国の皆さんに、爽やかな大衆食堂の中華そばを、お届け致しま~~す!」
 「それでは、まず、朝の中華そばの唄を、声を揃えて元気にお伝えいたします!!」

  ちゃ~んちゃちゃちゃん ちゃららら ちゃ~ちゃちゃちゃん
  ちゃららら ちゃ~ちゃら ちゃ~ちゃら ちゃ~~ん

   みずほ2


  新し~い朝が来た 中華そばの朝~だ
   喜びに胸を広げ 暖簾を潜れ
   「お待ちどう」の声に 健やかな胸を
   その香る湯気に目覚めよ ソレ イチ・ニー・サ~ン

 
朝からの中華そば
しかも、肩肘の張らない超自然体で頂ける大衆食堂の中華そば

   みずほ1

これが一杯、早朝から用意をして下さってるにも係わらず¥400-ですよ
大阪では、ここ福島区の「みずほ食堂」さんだけが、その食堂系の中で、朝から袋麺ではない本筋の中華そばを頂けると言う名誉を持つ事が許されております
食堂系中華そばファンの一人として、本当に有り難い事です

   みずほ3

「みずほ食堂」さんの中華そばは、所謂、中華そばらしい中華そば
今風の「中華そば」を冠したラーメン店が、いくら足掻いても辿り着けない、深みと歴史があります

   みずほ6

この淵の磨り減った丼が、幾多の人の胃袋を満たし、そして心の奥まで満たしてきた事か
こんな時くらい、朝から出汁巻きと白ご飯とを一緒に頂く贅沢を許してください
だって、この後続々と、美味そうなおかずが冷蔵庫に並べられて行きましたもん


   みずほ15 みずほ17

   みずほ4 みずほ14

その代り、今から出かける播但のお客さんのところで、来年大きい花火を揚げてきたるさかいに
そう心に誓って、腹一杯で苦しみながらお店を後にしました

   みずほ5 みずほ7

   みずほ8 みずほ9

   みずほ10 みずほ11

   みずほ12 みずほ13


この威風堂々の、大衆食堂の暖簾
しかし、日本の食堂は本当に素晴しいですね

   みずほ16

みずほ食堂
大阪市福島区鷺洲2-6-20
TEL 06-6458-0146
営業時間:6:40~14:30
定休日  :土曜、日曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

